Join me on Facebook

7.29.2016

Nū Hou Hālau

Happy Night - Girls Talk

日曜日、まったりと夏の青い朝を過ごしていたら、矢継ぎ早にメールが2通届いた。N.マリコとK.アサコからだった。二人のメールはそれぞれに、LanakilaとTYの結婚式のため、今沖縄に居て、結婚式に参加しているとの事だった。そして18:00にはうまんちゅで女子会との事!!
“イェ~イ、今夜はうまんちゅにのりこむぞ!!”
だって、沖縄を離れて久しい二人の顔を見たいと思ったから…。
皆の集合時間より小一時間程遅れて“うまんちゅ”へ。
居た!! 居た!! マリコ、Keola、ミキ、キヨカ、ミナ、アサコが楽しそうに祝杯をあげていた。


私の登場に皆驚いて、お店中がひっくり返りそうな声でキャーキャー喜んでくれた。
マリコもアサコさんも元気な顔で、離れていた時を感じなかった。休眠中のミキさんもそこにいたが、先月のホイケの際に久しぶりに会っていたので、元気にしている事はわかっていた。
皆の興奮度は声量がMaxに達している事からもわかった。全員SPのクラスで年がら年中、大会のために猛特訓の上、ハワイのWorld Invitational Hula Festivalのステージを経験した仲間だった。だからもう姉妹(Hula Sisters)なのだ。何をしゃべっても楽しかった。
皆からLanakilaとTYの感動的な結婚式の話をあれこれと聞いていたら、スクッとアサコさんが立ち上がり、二人が結婚式でどんなKissをしたのか、それを再現してみせると言い出し、お相手のミナの腰をギュッと抱き“こんなふうにして”と情熱のキスシーンを再現してくれたから、皆大爆笑。
私は二人の熱いシーンがとてもイメージ出来た!! ごちそうさま!!


途中、Ohanaのタミエさん(うまんちゅのオーナー)が次々とお孫さんを紹介してくれた。
二人とも年令の割に大きく、タミエさんのようにパッチリ目をしていて可愛かった。



またスミレとマーチャン(タミエさんの娘)もハーリーで2位になって“まぐろ一頭”もらってきたからと、早速、板前さんがお刺身にして出してくれた。
マーチャンは毎年ハーリーに参加しているハーリーガールだ。



何て楽しい夜、皆でくっちゃべって、笑って!! 食べて!!
皆、幸せをありがとう!! そして“うまんちゅ”最高!!





アサコさんから Hālau 20周年 の花束が!!

次の日、マリコは内地に帰っていったけど、アサコさんは首里見物に行くと言っていたので、ラジオの仕事とトレーニングが終わった後、夕食を共にする約束をした。
アサコさんが大ぶりの花束を持ってやってきた。“ハイ!これHālauの20周年を祝って、ハラウカラーの紫にしてみました”とその花束を私に差し出した。


“何て嬉しい”私はつつしんでその花束をいただいた。
アサコさんとPoliは大人だからワインで、私はアイスティーで乾杯。


昨日に引き続き、楽しい昔話に花が咲いた。アサコさん、楽しい時間をありがとう。
三人とも、すっかりあのWorldでの大会に挑戦していた頃に戻っていた。
アサコさんの20周年を記念して贈って下さったお花はHālauに飾ってありますよ!
マリコにもアサコさんにも、又近いうちにお会いしたいです!




花の話題、盛りだくさん

Hawaiian Nameをいただいたお礼にとLeiを作ってきたKamomiとKanoe。
Kamomiは私にはピンクの、Poliには黄色のツツジのLeiを下さった。


Kanoeは私にデンファーレのMaunakea、Poliにも素敵なLeiを下さった。






お二人はKuahuとUncleにもLeiを用意していた。お二人のお気遣いに感謝致します。幸せ!!



Hālauの外では皆で集まってLei Makingをしていた。楽しそう!!




T.キヨミさんがサンダンカで盛花を作ってきた。スコーンまで焼いて持ってきてくれたよ!! Mahalo nō.




タカコさんから可愛いバラの盛花をいただく!!キャ~、私みたいに可愛い!!(笑ってやってください。)Mahalo e Takako!


タカコさん作品集
ブーゲンのKoko

プルメリアのKoko。モデルはKekai-chan。


Ka Papa PikakeのOhana達は誰かが必ずfreshなKokoをつけている。
今日は4人もきれいなKokoをつけている人がいた。

Mokihanaはクラウンフラワー

Kamomiはpōpōhau

Hāliaはトルコ桔梗

Hala'iはLoke

本当に素敵なOhana達。そんな彼らのクラスはOliで始まり、




おいしいおやつで終わる。


今日もタズコさん、ヒデコさん、タミエさんがおやつをどっさり運んできたよ!!



今週のおやつタイム

水夜、クミさん

Ka Papa Hinanoではチハルさんとチナツさん

Awapuhiではアヤカがアメリカ土産を

土SPではチナツさんがクッキーを

イクコさんがピーナッツウエハースを



クラススナップ

Keiki(Ka Papa Ilima)
ムチャ、キャワイイ!! 食べちゃいたいくらい!!

Kane(Ka Papa Koanui)

カッコイイ!! 白熱してます!!


夏の夕暮れ

そして満月

今週末にはジミー那覇店のアイランドグリルにてHawaiian Nightがあります。
ご予約されている皆様は是非、アロハにムームーというハワイアンスタイルでお越し下さい。
楽しいショーをご提供致します。
皆でこの夏の夜を楽しみましょう。お待ちしてまぁ~す。



Kau ka pe'a, holo ka wa'a!

Up go the sails, away goes the canoe!

(Said humorously of one who dresses up and goes out for a gay time.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota