Join me on Facebook

7.15.2016

Nū Hou Hālau 《20年になっちゃった》

2016年7月5日(火)
今週の7月7日でHālauは創立20周年を迎える。
夏休みで帰省するというLei Maker タカコさんからひと足先にお祝いの赤のAwapuhiのLeiを頂戴した。しっかりときれいに編まれた珍しいAwapuhiのLeiは香りこそないが、Peleのように赤々と燃えているような美しさだった。
タカコさん、ありがとう。そして良い旅を!! ボンボヤージ!!




2016年7月6日(水) <Ka Papa Pikake>
今日のKa Papa Pikakeは“20周年のCeremony”から始めたいとの要望であった。
Hālauの中でも“Gracious Ladies”と呼ばれるだけあって、先輩達はすべて熟知している、私の胸の内を。
彼らはおもむろにたくさんのLeiを並べた。



そうしてChantが始まった。(私が指示するまでもなく…すごい事!! 20年の重みを感じる瞬間!!)


次々と美しいChant(Oli)が歌われて、心がおだやかになってゆく。

皆からのLei!! 嬉しい。心からありがとう!!


続いてPoli、Kuahu、Uncleの写真にもLeiがかけられる。何て幸せ!!




皆をまとめて良い方向へリードしてくれるPaepae達にもLeiが贈られる。Mahalo nō e nā Paepae!!



Ka Papa Pikakeの皆のLei Makingをリードしてくれるハツミさん、ヒサエさんにも“いつもありがとう”とLeiが贈られ、



最後は私からHālau全員分に準備してKuahuに供えていた“20年目のCookies”をウサンデーして配った。鳥の形をしたCookieは“もっと羽ばたいて!!”の意味。
20周年の記念シールは、Kaneのコウジ君が自主的に作ってくれた。(コウちゃんの気持ち嬉しいよ、ありがとう)




さすがKa Papa Pikakeの20年目を迎える姿勢には、あついものがあった。
“皆、素敵なお祝いをありがとう”






<続いて、水夜クラス…>
初心者から3年生までのクラスなのに、先輩達と同じようにLeiを私、Poli、Kuahuにまで作ってくれ、サプライズでCakeまで準備していてくれたのには驚かされちゃった。








しかもCookiesでKalakauaのロゴは入っているわ、Tinker-Bell(これは私、ウフッ)とSTich(これはもちろんPoli)のキャラクターまで飾られ、Happy Anniversaryの文字入りの超可愛いケーキで食べるのが惜しかったくらい!! 皆の気持ち嬉しかった!! ありがとう!!





<またまた続いて、水夜最後のクラス、Maile+Koanui>
Ka Papa Maileの音頭でChantに続いて、


にわかにHālauの室内灯が消えたと思ったら、キャンドルをともしたCakeの登場!! シフォンケーキの上には20周年を祝う20という数字キャンドルがあかあかとともっていた。


皆でフルーツパーティーだ!!


Ka Papa Maile+Ka Papa Koanui、20周年記念のCookieを手に皆“Happy”


Keneも増えてきたよ!!




2016年7月7日(木) <いよいよ20年になりました!!>
木朝クラスは新人さんも交じって20年目のお祝い!!


皆もお菓子を持ってきてパーティーだ!!


Ka Papa HinanoでもLeiが準備され、Uncleの写真やKuahuにもLeiがいっぱいかけられていた。





お菓子もいっぱい用意され、


特筆すべきはサオリさんの焼いた20周年祝いのCookieだ!!


超大作に感激!!

皆がこんなに喜んで祝ってくれて嬉しい!!
可愛い“ひよこ型ゼリー”もあったよ。




<木夜のクラス、初心者Hinano Bまでのクラス>
このクラスはオラフCakeを準備して祝ってくれた。



にぎやかな飾りいっぱいのCakeに思わず苦笑してしまった。何て幸せ!!




<金夜のKa Papa Awapuhi>
皆で“20才になったKalakauaおめでとう”のポーズ。




<土朝 Ka Papa Pualoke>
巨大バルーンを抱えてやってきた皆


“20周年おめでとう!!”私にはPinkのLei Loke


Poliには紫のデンファーレのLei


バルーンには20の数字が


ナオミさんはバナナケーキを焼いてきた


皆で“おめでとう、20才のカラカウア”を祝えて幸せ!! 感謝!!





<今週の美しいKoko>
Hāla'iとHāliaコンビの美しいKokoを見て!!




<Ka Papa Pikakeへ進級した三人>
N.タズコさん、T.ユキコさん、F.ミユキさんの三人が千両箱(ティッシュ)と一万円冊がぎっしり入った箱(おせんべい)を差し出し、Ka Papa Pikakeの皆様へとごあいさつ。


無事承認され、はれてPikakeの一員へと相成った。


もとのHinanoのクラスメイトもLeiを持ってかけつけてくれた。


嬉しいネェ~。



<カズがパパになったよ>
土曜日、ひょっこりとBabyを抱いて遊びにきたカズ!!
そう新米パパだ!! おめでとう!! Jrはいつになったらカズパパと一緒に踊るのだろうか?楽しみだネ。




<新人Keiki-chan達>
Hāla'iのお孫さん


S.ナツキさんの娘さんもKeikiクラスへ仲間入り!!




<Mahalo e ke kumu Lanakilakeikiahiali'i me nā haumāna o Hālau Hula Kalākaua>

20年の歳月が“あっ”という間に通りすぎていった。
いろんな出来事があった。
いろいろな人が通りすぎていった。
人間でいえば、生まれてから成人するまでの年月が20年。
この一週間、Hālauは毎日がお祭りのようだった。
古くからいる人達はもとより、新しい人達も全員でHālauの20周年を祝ってくれた。
こんなにも祝ってもらえるとは思っていなかったので、ただただ驚き、そして感謝に尽きる。
私はHālauの20周年記念に、全員に何か小さい物をプレゼントしたいと思い、“鳥のように大空を羽ばたいて”という意味を込め、小鳥の形をしたCookiesを準備していただけなのに、皆はたくさんのChant、たくさんのLei、たくさんのCakeや食べ物、いろいろな形でお祝いしてくれた。感激!! そしてひたすら感謝!!
師匠Uncle George Na'opeがこのHālauを創設してくれたからこそ味わえたこの幸せ!! あらためて師匠に感謝!!
そして私の命のつきるまでこのHālauに生きようとあらためて思ったしだい。
これからもHālauのOhana達がHulaを通して充実した人生を送れますようにと願います。
皆ありがとう!! とっても幸せです!!


'Ike 'ia no ka loea i ke Kuahu.

(An expert is recognized by the altar he builds.)

It is what one does and how well he does it that shows whether he is an expert.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota