Join me on Facebook

6.03.2016

Nū Hou Hālau

花いっぱいのHālau

Hō'ikeまでの日数がいよいよカウントダウンに入ろうというHālau、皆の気持ちの高まりを表すかのように、毎日だれかが花を持ってきてくれる。只今、HālauはOhanaだけではなく花も溢れんばかりだ。お花があると見ているだけで心も華やぐし、そして癒される。お花を持ってきてくれるOhanaの優しい心にも、また癒される。しかも花屋で買ってくるのではなく、庭で大切に育てた花を持ってくるのである。今日はお花のハナシ(歯無しじゃないよ~)

Hāla'iが〔Awapuhi〕=Ginger、ジンジャーは様々な品種があるが、これはインディアンヘッドというもの。前にも書いたと思うが、今満開している月桃の花=サンニンは〔Awapuhi Luheluhe〕Shell Gingerというジンジャーの種類だ。


Hāliaは大ぶりのヘリコニア・ロストラタ〔ハワイ名なし〕Hanging Lobster Claw(ぶらさがったロブスターのハサミという意味)その外観にぴったりの名だ。


I.カオルさんは変わった品種のあじさい〔Pōpōhau〕を持ってきた。葉を見るまでは何の花だかわからなかったほど。品種改良で作られた花なんだろう。ちなみにオレンジや赤の花をつかせるサンダンカも、あじさいの仲間って知っていた?
綺麗なブルーや紫のpōpōhauの隣に置いてある菓子入れには、今日もお菓子の妖精のタズコさんが山盛りにお菓子を補充してくれていた。


T.ハツミさんがクラウンフラワー〔Pua Kalaunu〕Crown flowerで2種類のLeiを作ってきてくれた。花だけを集めたLeiとその萼(ガク)だけで作ったLeiとの2種類だ。沖縄ではとても珍しいので、皆かわるがわる覗きにきて観察していた。
ちなみにハツミさんの庭に咲いているPua Kalaunuは、ラベンダー色。リリウオカラニ女王が最も愛した花だったそうだ。



土曜日の午後、Ka Papa Maileの先輩達の自主的な働きかけで、初めてホイケを迎える人達、及びビギナークラスの人達のためのKoko Makingの講習会があった。今回はKiでKokoの土台を作る講習だった。皆、真剣に取り組んでいたが、途中お菓子休憩があったり、(ちょうどMusicianの練習もあったので)身体のストレッチも兼ねて全員で踊ったりと、楽しい時間だった。
Lei MakerタカコさんとKa Papa Maileの皆の手助けで、きっとホイケ当日は美しいKokoをつけて踊れるといいね。





この季節に大きく手をさしのべているように、緑のレースのような葉に風車のような赤い花、しかも木が燃えているかのように見えるほど、びっしりと花をつけているのが鳳凰木(ほうおうぼく)〔'Ohai 'Ula〕。大型の豆(40cm~60cm)がついている。今この花があちこちの道路沿いに咲いていて実に綺麗。沖縄の青い空には、この花のようにはっきりとした色合いの花が似合う。



我が家にはタカコさんからいただいたヨーロッパ調の色合いの花が飾られていて、お友達を呼んでTea Partyなんかしたい気持ちにかられるが、“いかん、いかん、ホイケ前でやることいっぱいなのだ。”でも思わず、この美しい花に見とれてボーっとしている私。




ホイケ前のハラウ

黒板には各部会からのお知らせがいっぱい貼ってある。ホイケではHaumāna全員が何がしかの役目を持っていて、ホイケに向って自主的に準備をしていく。このシステムにはすごいものがある。


Classでホイケの打ち合わせをしている様子。腹ばいになって話している姿がなんとも微笑ましい。


これはすごいアイデアだ!立ち位置の確認を行っているのだが。フォーメーションでどう動くのかのシミュレーションをしているのだ。


私のHaumānaは勤勉である。私は彼らから学ぶ事が山ほどある。(そろそろ皆にお月謝を払うのは私のような気がする。)



おやつタイム

Barbieがハワイのチョコレートとナッツ、ミツコさんがおこしを!!

サチヨさん、クミさん、ヨシエさんがおやつを!!

Anuhea、Kapua、Hāliaがおいなりさんからデザートまであって、これでランチはいらないネ。

ルミさんがお里帰りのお土産を!!

チハルさんが何と九州国立博物館にて“兵馬俑”(ヘイバヨウ)を見てきたと言っていた。テラコッタで出来たそれには、それぞれの表情があって素晴らしかったと言っていたので、早速ネットで検索したら、“始皇帝と大兵馬俑”という展示会があって、永遠を守るための軍団、兵馬俑の本物が10体とレプリカ50体が居並ぶ動画が出てきた。このシーン、何かの映画で見たことがある。あ~私も本物が見たかった~。皆も検索してみて!! すごいよ!! チハルさん、いいはずよ~。



Pacific, E Malama Pono!!

ミッシェルがとうとう来週の火曜にフロリダに旅立つという報告を兼ね、Pacificにお別れをさせるためにハラウに立ち寄ってくれた。
ミッシェルは涙ボロボロで、帰る頃には目もあかないくらいになっていた。別れはいつでも辛いもの。でもいつか成長したPacificに会える日を楽しみにしたい。
シャイで可愛かったPacific、A Hui Hou!




KuahuのKapa

タミエさんからKuahuのためのKapaをいただいた。
前に私の作ったKapaは、あまりに汚れたために捨てざるをえなく、その後、多忙を言い訳に作っていなかった。
タミエさんからいただいたKapaをかけて、やっとKuahuらしくなった。
ラマの木はKapo(男性)、KapaはLaka(女性)の象徴といわれている。
タミエさんに感謝。Hulaの神、Lakaが喜んでいるようです。




戦車も通る国道58号線、沖縄




梅雨の晴れ間、雲のウインク!!




Na Wai Ke Kupu O 'Oe?

(Whose sprout are you?)

Whose child are you? Also expressed “Na wai ke kama 'o 'oe?”


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



完売御礼

6月1日にてホイケチケットは完売いたしました。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。