Join me on Facebook

3.04.2016

Nū Hou Hālau / 蘭写真集-3

Uncle's B.D Week
2016年2月23日(火)
F.ミユキさんがHālauに入ってくるやいなや「Kumu、山根教授と連絡がとれて“アンクル・ジョージが教えてくれたこと”の本があと40冊あるそうですよ。ただ、前の仕様とはちがってハワイの人達からの要望で英語でも書かれているそうです」とおっしゃるので、私は即“40冊全部購入するので送ってもらって”と答えた。
案の定、Ho'oponoponoの際にミユキさんがその本の話をしたら、その場で25冊、次の日の最初のクラスで15冊、これで40冊の予約は完了となった。その後のクラスの人達はくやしがっていた。以前この本が出版された時にはHālauでまとめて注文したので、古くからいる人は全員この本を持っているが、新しいHaumāna達は持っていなかったので、予約できた人はミユキさんの行動力に感謝していた。

そしてミユキさんのおかげで“気になっていた事のひとつ”が解決した。
それは2008年のUncleのB.DにプレゼントしたHālau全員が必ず一針は縫った(小さな子供達は大人が手をそえて手助けをした)ハワイアンキルトのベッドカバーの行方だった。
キルト全体の構想は私がした。クラスの名前の花々をモチーフにして、それらを各クラスが仕上げてゆき、それを大きな土台の布に散りばめ、枠のデザインをつけ、そして芯を入れキルトにした。
その製作は1年以上かかったと思う。特に全体のキルトをするために、皆仕事帰りや週末の空いた時間をみつけてはHālauに来て、せっせせっせと針仕事にいそしんだ。






そうして作りあげたハワイアンキルトは2007年のHō'ikeのステージを飾った後、私とPoliがHawai'i島のHilo(その頃はKonaからHiloへ移り住んでいた)のUncle Georgeのお宅へと届けた。
Uncleは全員が携わって作られたキルトを見て、目を細めとても喜んでくれ、すぐさまそれまでUncleのBedにかけられていたベッドカバーをはずし、我々の持ってきたベッドカバーへ替え(もちろん我々が手伝った)、ついでに部屋のディスプレーまで替える大仕事になった。(この模様は2013年8月16日のブログをご覧下さい。)
かくしてUncle Georgeを大喜びさせるB.Dプレゼントとなったのだが、Uncleの亡き後、あのキルトはどこにいったのだろうと皆の心の中に疑問が残っていたのだったが、F.ミユキさんの出したメールに山根教授が書いた返事の中にその答えがあった。UncleのB.Dを目前にして、まるでUncleが山根教授に乗り移って返事を書かせたような気がした。しかもF.ミユキさんが山根教授を捜し出したあたりから、不思議が始まっている。こういう偶然もあるものだ。
さてキルトの行方がどうなったかというと、…。Uncle Georgeは我々の作ったキルトに包まれて最期を迎えたという事だった。私達の愛と一緒に旅立ったという事を知り、最高の結果だと思った。
Uncle Georgeはずっと私達と一緒にいるのだ。すばらしい結末に身震いさえした。
私達が案じていた事をさとって、山根教授を通じて、私達に知らせてくれたのであった。

Uncleにハワイアンキルトを持っていった時、彼は今までの写真を切り貼りして、障子大の大きなボードを3枚製作していた。(1946~2008年までの写真の集大成ともいうべきもの)
そのボードのアンクルが書いたタイトルの左側に大きくアンクル、私、Poliの写真が貼られていて、どんなにかUncleに愛されていたのかを知って幸せに感じたのを覚えている。
Uncleのお葬式の2日間(ヒロ市内の大きな体育館で行われた)、Uncleの作ったこのボードが正面玄関に飾られていたのも記しておこう。
HālauのHaumāna達の写真もいっぱい貼られていた。





Uncleは山根教授にもHālau Hula Kalākauaの自慢をしていたらしい。
最後の最後までUncleは私達を愛していてくれた。そして今でも…。
F.ミユキさんの機知に富んだ行動力に感謝致します。



B.D 前日
2016年2月24日(水)

Ka papa PikakeではハツミさんがピンクのLei LokeをUncleに、私にはピンクと濃いピンク、オレンジの3連のLei Lokeを、Poliには緑のつやつやの葉にあざやかなオレンジのLokeのLei'a'iを作ってきて下さった。






MokihanaはHālauには桜を飾り、Uncleには何とも珍しい桜のLeiを作ってきて下さった。



Hāla'ikealohaとHaliakealohaは思いっきり新鮮なTiとモンステラを活けて下さった。


LokekaniはUncleの大好物のサーターアンダギーをお供えしていた。


KuahuやUncleの写真の前には、もうすでにだれかがビールやチョコレート、コーヒー缶を供えてあった。



PoliがPūを吹いて、皆でUncleのOliをした。




Ka papa MaileではLei Makerタカコさんが私にHaole LehuaのLei'a'iを作って下さった。
そしてもちろんUncleのOliを歌った。





B.D 当日
2016年2月25日(木)

木朝のクラスでも覚えたばかりのOliをし、全員でUncleにメッセージを書いたカードをお供えしていた。





Ka papa Hinanoではヨシノさんがロールケーキ、ニシタズさんがUncleにもクラスの皆にもとハワイ産のKona Beerを持ってきた。
皆で即カンパイしたい所をぐっとがまんして、皆お家に帰ってからそれぞれにUncleの事を考えながらカンパイしてね。





夜のクラスにお稽古があるわけでもないのに、Kekai、K.ノリコさん、そして甥子さん、バーニー、タカコさんがやってきて、LeiやUncleの大好きなお酒をお供えしてくれた。


Lei MakerタカコさんはHālauの片隅で、UncleのためにHaole LehuaのLei作りをしていて、それを供えていた。


Uncleの写真やそのまわり、そしてKuahuには皆の愛のこもったLeiや好物が供えられ、Uncleもきっと喜んでくれているでしょう。

Hau'oli lā Hānau e ke Kumu!!

この一週間、どのクラスの話題もUncleでもちきり。Uncleとの想い出話に花を咲かせ、皆でOliをし、幸せだった。Eō Lanakilakeikiahiali'i!!
皆のUncleに対する愛を感じて、“もう一度幸せ”って言いたい。



蘭写真集-3

今週はちょっと変わった蘭、コンラン、なんちゃって~。














to be continued...(つづく)



Ka lama ku o ka no'eau.

(The Standing Torch Of Wisdom.) 

Said in admiration of a wise person.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota