Join me on Facebook

2.19.2016

Nū Hou Hālau / 蘭写真集-1

All need is love
2016年2月14日
“Hau'oli lā i ala hou ai ka haku!”
(Happy Valentine's Day!)

“Ka lā o Lono i ke aweawe aloha” (Valentine's Day!)
(The day of the god of love and mercy)

2月14日はバレンタインズデー。愛の日。
私にとっては特別の日。Uncle Georgeに出会った日。愛に出会った日なのだ。
彼は外国人の私に対して、本当の親よりも愛情を注いでくれた。Hulaを指導して下さる時はものすごく厳しく、それ以外は思いっきりジョークをとばし、明るく楽しくやさしかった。
私のキッチンで私のHaumanaに食べさせるのだといい、近くの肉屋で¥10,000分のシチュー肉を買い、シチューを作ってくれたりした。そのシチューを食べた時(肉嫌いの私は肉をより分け)ジャガイモと思ってフォークを突き刺したのに固くって、フォークに突き刺さらないそれを指でつまんでかじったら、なんとジンジャー(生姜)だった。Uncleに聞いたら“Cutするのが面倒だったから皮をむいて丸ごとつっこんだ。ハハハッ”と笑っていた。
HawaiiのHiloのアパートで、私はKumu Iwalani、そしてPoliはKumu Rayのお稽古へ出かけている間にも、彼は我々のために“シチュー”を作って我々の帰りを待っていた。
今日の日はUncle Georgeとの想い出にひたる日なのだ。
Uncle Georgeがよく言っていた言葉。

“Aloha i kekahi i kekahi”
(お互いを愛しあう)

“All need is love”

松本大学の山根教授の出版した本“フラの神様、アンクルジョージが教えてくれたこと”の最初のページには、Uncleが自筆で書いたメッセージが載っている。
“愛=Aloha”についてだ。



Yamane (山根教授あて) 
Aloha is love. 
Aloha is share your aloha with all your friends. 
Aloha is respect yourself first, then you will have respect for everyone around you. 

Love with aloha

Uncle George Na'ope 
アロハとは愛。 
アロハとはあなたの愛を全ての友人達と分かち合う事。 
アロハとは最初に自分自身を尊び、それからあなたのまわりにいる人達を尊ぶ事。
愛を込めてアロハ

アンクル ジョージ ナオペ

山根教授とはUncleに紹介されて数回(いずれもハワイで)お会いしたことがある。温厚なやさしい目をした方で、Uncleがとても気に入っていた方である。彼の書いた本を久しぶりに読み直してみて、実にアンクルの本質をよく理解して表現されているなぁと思った。
教授と最後にお会いしたのは、Uncle Georgeのお葬式だったろうか?もう一度お会いしてUncleの想い出話をしたいものだ。又、この本の表紙と中のイラストは奥様が描いたものだという。私の好きなタッチの絵なので、奥様にも是非お会いしたいものだ。

私の中で“愛”というKey WordはUncle Georgeに直結している。



ValentineのLei

1年を通して折につけ、私にLeiを作って下さるLei Maker タカコさんが、ValentineのLeiを贈って下さった。


通常のイメージだとLoveは赤、情熱の色だが、私の愛の色はピンクに決まっている。
タカコさんはそれを察知していてくれ、ValentineのLeiはやさしいピンクのバラのLeiだった。当日着ていたピンクのT-シャツによくマッチしていてとても嬉しかった。
そのまま白馬の王子様とデイトしたい気分だったが、デイトの約束もなければ、デイトに出かける時間もなく(ミュージシャンの練習日だった)素敵なLeiはひのめを見ることもなく、私のKitchenの真白いカウンターの上を飾るだけになってしまったが、私は幸せな気分にひたれた。
タカコさんが毎回、花屋でどんな顔をして花材を選ぶのか、どんなデザインに仕上げようかって考えている様子、そしてどんな事を考えながらLei Makingするのだろうって想像してみた。
Leiは作ってみないとその大変さはわからない。でも作れば作るほど上手になっていく。いつの日かレイを作る素晴らしい技術を持っているKumu Etuaにタカコさんを紹介したいと思っている。
タカコさんに感謝!!




手作りのチョコレート・愛100%入り

編集長の手作りチョコレート!!
どう見てもシロウトがつくったとは思えないチョコレートを編集長からいただいた。
実は編集長は別の顔を持っていて、ショコラメーカーの社長さんでもあったのだった。びっくり!! 出来る人は何でも出来るのだ!!“うらやましぃ~”
カカオの分量の絶妙なそのチョコレートを食べると元気になるのだった。



病院に勤務していて多忙なアユミさんが可愛いローリーポップ状に串に刺したチョコレートをクラスの皆に作ってきてくれた。
それぞれにデコレーションが違って、その可愛さといったら食べるのが惜しいくらいだった。
“すごいアイデア!!”って大評判だった。



チハルさんは何をかくそうお料理の先生なのだ。
クラスの皆にバレンタイン用に手作りしてきてくれたのは“ショコラ デ ショコラ”というお菓子。
さすがお料理のプロの作ったお菓子は上品で超おいしかった。お店に並ぶとしたら高~いお値段がつくのだろうなぁ。



タカコさん、Kekaiが手作りのチョコレート菓子を、そしてPoliがローリーポップをKeiki達に配っていた。




愛の宅配人達

Hula Hawaiiでの仕事が決ったメグミさん、この所お稽古に来ていないなぁ~と心配していたら、“忙しすぎてぇ~”といいながら、わざわざバレンタインのチョコを届けにきて下さった。
“愛をありがとう!”近いうち、お仕事ぶり見に行きまぁ~す!



バービーとA.トモコさんが“Happy Valentine's Day”と言いながら、皆にチョコレートのプレゼントをしてたよ!



クレアとKekaiもクラスにチョコのプレゼント!
可愛い二人からチョコもらったら“うれしいよね!”



“きのこちゃん”と私が呼んでいるニックから私にバレンタインのプレゼント!!
“ワァオ~、胸がときめいちゃう!!”



“Aloha Kumu”と書かれたチョコレートがけのりんごをプレゼントして下さったのはO.ヒロミさん。“ワァオ~、食べるのが楽しみだ!!”



Mokihanaは“きんかん漬け”を作って持ってきてくれた。これってノドにいいのよね~。あたたかいTeaに入れてみようっと!!



N.トモコさんがKa Papa Pikakeへ、前回のB.D Partyの功労をたたえて“ドーナッツ”を持ってきた。
ユニークな司会に進行、飾りつけ、はたまた素敵な余興の“かぎやでふー”“おじい、おばあ”そして何より出演者全員にプレゼントが(しかも内容がすごいのだ!)配られるという太っ腹ぶりをたたえて、そのお礼にドーナッツというわけ。
トモコさんの心配りで次回もPikakeの主催まちがいなしよ!! 皆、参加しなきゃ!損よ!




タチ.ジュンコさんから“Happy Birthday Tinker-Bell”と書かれたキャンドルをいただく。
キャ~週末においしいTeaを入れて、このキャンドルたいて、あとは王子様だけか!……。



東京にいるOhanaのツヤコさんからB.Dのプレゼントが届いた。ボディーミスト!!(うっれしい!)
又、今年もHō'ikeにわざわざいらして下さるらしい。楽しみです。
必ずお返事書きますから、待っていてね。ありがとう、ツヤコさん。(いつもブログをチェックして下さっているってうれしいね)




我らが助っ人レイナ姫参上!!

いきなりレイナが御主人を伴ってHālauに遊びにきた。
しかも私のB.D祝いの庭用ソーラーライト(Tinker-Bellデザイン)を持って、Ka Papa Awapuhiにはお土産まで持ってきてくれた。


その日は偶然にもM家4姉妹が勢揃いしていた。


レイナがHālau T-shirtsを着ていたので、いつもの感じで“アラ、レイナ!”“エ~レイナ!!”ってクラスの皆が驚き、そして大喜びしていた。
やさしそうな御主人様に、幸せそうなレイナを見て私まで幸せだった。
しかも4姉妹揃って!! M家が皆に愛をおすそわけしてくれたのだった。
レイナ姫は今年のホイケも裏方の仕事をするため、名古屋からかけつけてくれるという。何てありがたい事!!





採寸始まる…

いよいよHō'ikeの衣装制作に入った。
今週からは採寸で、シズちゃん社長とアシスタント君が皆の採寸にいらしてくれている。
“私の衣装はどんなのかな?”皆、気になるよね。お楽しみに~。




カマニのワークショップ

今日はmusicianの練習のかたわらでKamaniのWorkshopが行われた。
講師は“Puamae'ole”と“Hāliakealoha”。皆、自分で採集してきたKamaniの実が、どんな風にきれいなLeiになるのかワクワクしながら、中身をほじくっていた。
今日は最初の工程だけを習っていた。講師のお二人のボランティアに感謝!!







He ali'i ka la'i, he haku na ke aloha.

(Peace is a chief, the lord of love)

Where peace is, there love abides also.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



蘭写真集-1

OhanaのA.リツコさんが海洋博公園に勤めていて、毎年私とPoliを招待して下さる。
今年の沖縄国際洋蘭博覧会も素晴らしかったので、美しい花々を皆様にもShareしたいと思います。リツコさんにも感謝!!

会場入り口















to be continued...(つづく)