Join me on Facebook

1.01.2016

Nū Hou Hālau

 【Hau'oli Makahiki Hou!!】
2016年1月1日(金)

明けましておめでとうございます。
2016年の始まりです。
今年も皆々様にとって最良の年でありますように!!
世界が平和でありますように!!




【私事情】

Hālauは2015年12月26日(土)から2016年1月4日(月)までお休みなのだが、私にはお休みがない。それというのも12月25日(金)にHawai'iより茶封筒が届いた。K・H・Fの招待状だ。
“ヤッター”ちゃ~んとクリスマスのその日に届くなんてと、ワクワクしながら中身を取り出し、2016年のテーマに目をやる。幸せムードはつかの間だった。“キャ~、なんと難しいテーマ!!”しかも20チームの出場のみだ。
そのテーマに沿った曲を選び、ハワイ時間の1月1日(金)(日本の方が時差で先をいっているので、1月2日になる)にハワイへ電話をして曲の登録をしなくてはならない。同じ曲は使えないので、万が一を考えて、出来るだけたくさんの曲を考えねばならなかった。
とりあえず持っているだけの本を片っ端からめくってみる。思い出してみる。
26日~29日までは、まず13曲をリストアップした。29日~31日までは所蔵ライブラリー(300枚はゆうにある)より、だれかが歌っていないかを探す作業をした。
13曲のうち4曲は全く聞いたことがない曲で、しかもだれも歌っている人はいなかった。で、残りの9曲のうち4曲は全くイメージがわかない曲だったので、Ka'i(入場)とHo'i(退場)の曲を考慮に入れ、5曲にしぼった。
正直、年末からいつ寝て、いつ起きているのかわからない生活を送っている。
はたして明日、うまく選曲した曲ですんなりと登録できるのか?
2016年ももっと私に“勉強しなさい!!”といっているようだ。
“明日いい日になぁ~れ!!”



【年末、最後の週のHālau】

2015年12月22日から26日までのHālauの様子をふりかえってみた。
その週はどのクラスもお稽古の後、15分程大掃除をした。
Hālauの全体図を書いた紙をPoliが黒板に貼り、それぞれのクラスが役割分担をして、赤いマーカーで“我々はこの部分”“私達はこのあたり”という事で手分けをしたら、あっという間にピカピカのHālauになった。
最後のクラスのお掃除が終り、香を焚き清めたら、また新しいエネルギーが室内に満ちてきた。
これで新しい年をむかえる事が出来る。

可愛い妖精のクレアがクラスの皆にクリスマスキャンディーをふるまってくれた。


毎年、熊本よりバンペイユを持ってきてくださるN.レイコさん。



Paepaeさん達、今年もお世話になりました。私から“美しくなってネセット”をプレゼントしました。


Poliにもサンタさんからプレゼントが届いたようです!!


Ka Papa PikakeではLokelaniがサーターアンダギー、シゲちゃん、レイコさんが旅の土産を持ってきて、皆で年末のささやかパーティー!


Ka Papa MaileではKeolaサンタより“昭和のお菓子”のプレゼントに皆大はしゃぎ!



木朝はA.タズコサンタ、S.ショーコサンタからお菓子のプレゼント。



Ka Papa Hinanoのヨシノサンタからはパンのプレゼント。


Ka Papa Hinanoでは皆であれこれ持ちよってきてクリスマスパーティー!“イェ~イ”




N.トモコサンタからは何とおごちそうが届いた。ターキーにスタッフィン、グレービーソース、マッシュポテト、クランベリーソース!! クリスマスのおごちそう。
早めにお稽古に来た人達で集ってワイワイいただいた!!“何て幸せ!!”


木夜クラスにはN.ヨーコさんがサンタのお帽子をかぶって登場に皆大喜び!!


Ka Papa IlimaのPartyでは可愛いニックサンタの登場に大盛り上がり。
皆でピザやお菓子にジュースをいただいた。
子供達はプレゼント交換もしていたよ。


Ka Papa Awapuhiではシャンペンで乾杯!!


E pūpūkāhi.

(Be of one clump.)

 Be united in thought.



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


※次回から去年のHō'ikeレポートの連載が始まります!お楽しみに!