Join me on Facebook

1.15.2016

Nū Hou Hālau / Hō'ike 2015 写真集-2

K・H・F第1関門突破

2016年1月7日(木)
1月1日(金)からK・H・Fの曲登録が始まるとの事で準備していたのに、週末にかかったため、1月4日(月)からの受付となった。
1月4日(月)はりきって選びに選んだ曲のリストを片手に、登録のための電話をかける。風船のようにふくらんでいた心がしぼむのに1分もかからなかった。私の選んだ5曲はすべて他のチームに取られていた。ほとんど絶望に近い状態だった。
が、もう一度リストを見直してみて、翌日5日(火)の真夜中(ハワイとの時差があるため)再挑戦してみた。
“BINGO”通ったのだった。
私はリストに書いてある13番目の曲を試みた。(13曲ピックアップしたものの、一番踊りやすい5曲でチャレンジしてダメだったので、最もハードな13番目をトライしたのだった。)
私は29曲目の登録と相成った。難しい曲だが、なんとか通ったのだ。
曲が通ったら次は歌詞を書いてEメールで送る事。大会側はその歌詞をチェックして、与えたタイトルの内容に沿っているかをチェックして連絡をくれる。
1月7日(木)Eメールにて曲の登録が証明されたとの返事がきた。
“ヤッタァー、これで晴れて24回目のハワイ大会遠征が決定だ!!”
でもこれから大会のための書類作りが始まる。曲の意味のリサーチ、衣装、レイ等を書いて〆切までに間に合わせなくてはならない。
“うれしい”という感情と“大変だ”という感情が一緒になって何にも手につかない。
今日は七草粥でも食べて心を静めなくては!!
第1関門突破の報告でした!!



今週のHālau

Ka Papa Hinanoの皆、手に手においしい物をたずさえて、“今年もがんばるぞ~”

木夜、トモミさんとユキコさんがおやつを持ってきた!

Ka Papa Awapuhiでは、お産休暇中のアキノさんが遊びに来てくれた。
“ワァ~大きい”子供達はアキノさんのおなかではなく、Poliのおなかを見てさけんでいた!(笑)
アキノさんは冷たい飲物を持ってきてくれた。


同じくAwapuhiのA.リツコさんは北海道みやげを!!

Ka Papa PualokeでもBarbieのハワイみやげ、ナオミさんは東京、タエさんは台湾みやげを持ってきた。

土朝のエレベーターホールで素敵な人達とバッタリ!! お願いして撮影させていただいた。
お正月はやはり着物よね!! プラザハウスの2Fにある京盧山のオーナー夫妻!! 
(素敵な着物や小物がありますよ!!)

ハツミさんがLeiを届けに来てくれた。
Poliのはcrownフラワーとスイートピー。

私のはスイートピー。

Kuahuも日を追うごとに、又Leiが増えていく。
Lakaは喜んでくれるだろう。
ハツミさん、Mahalo nō。


 
ウチナーンチュ宣言 その1. ムーチーに挑戦
2016年1月11日(月)
洋食で育った私。ウチナー料理が苦手である。
というのも、ほとんどすべてにお肉が入っているから。
でもコンブやカマボコ、ごぼうは大好きで、沖縄の大きな行事の際のお重から、お肉の隣を除いて、白カマボコ、赤カマボコ、こんぶ、ごぼうをごっそりとりわけいただく。
チャンプルーもお肉抜きなら食べられるけど、小さなお肉のかけらを見ただけで食欲が失せる。
でも私はウチナーンチュだから、何とかしなくてはいけないと常々考えている。
今日は午後から雨。
二週間近く、ひきこもり生活をしていて、やっとK・H・Fの第1関門を突破したから、今日位全く違うことがしたかった。
スーパーへ行き、最近目につく“ムーチーという文字”。近寄ってみたら“水を入れてコネルだけ”という宣伝文句に、思わずムーチーの粉、紅イモ味と黒糖味の2袋を手にとり、レジに向かった。
“初めてのムーチー作り”をすることに決めた。
家に帰り、蒸し器を取り出して、庭に出てサンニンの葉の採取。
雨の中、ツヤツヤの葉にますますムーチー作りの意欲はかきたてられ、せっせと40枚の葉っぱを洗った。

袋に書いてある指示通りに従っていくと“あら本当に簡単!!”だった。

コネたムーチーを冷蔵庫で寝かしている間に、蒸し器に火を入れ、ムーチーを結ぶひもをカットしたりした。紅イモはピンク、黒糖は黄色だ。

冷蔵庫で寝かせていたムーチーを等分し、いよいよ葉で包む。

葉の裏にタオルペーパーでサラダ油をぬり、ムーチーを置き、包む。

そしてそれを蒸し器へセットして待つこと30分。

“キャ~私にも出来た!! ウチナーンチューの第一歩”早速、中身をチェック!!

“ワァ~きれ~い”そして“おいしかった!!”

作っているうちにBabyムーチーも(葉っぱの小さいので作った)作ってみたら、あまりの可愛さに後半はBabyムーチー作りに没頭してしまった。あ~楽しかった!!


出来上がったムーチーをお盆に載せ大満足!!
“さぁ~て、これをだれに食べてもらおうかな?”

ちなみにムーチーの日は、旧暦12月8日、新暦では1月17日。
“無病息災”“Imuaのムーチー、食べてHappy!!”



Nēnē ʻau kai

(A Seagull.)

A ship, which is compared to a white bird over the sea.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



 
振り返って Hō'ike2015写真集-2

今週も2015年のHō'ikeの写真集をお楽しみ下さい。
目下、Hālauは2016年Hō'ikeの練習に入り、大盛り上がり。
今年のHō'ikeは6月12日(日)浦添市てだこ大ホールで開催します。
Ticketの販売は4月12日から。
































to be continued...(つづく)