Join me on Facebook

1.08.2016

Nū Hou Hālau / Hō'ike 2015 写真集-1

初稽古
2016年1月5日(火)
年末に、皆で大掃除をしたHālauは、こんなにピッカピカ!!
KuahuやUncleの写真に掛けられていたLeiもすっかり取り払われて、超クリーン!!
(Leiは、ゴミ箱に捨てずに、山に返します。)
ピッカピカのHālauで、さー今日から初稽古です。



Hawaiiに留学中のハルカが、成人式に出席するために帰沖、Hālauにも顔を出してくれた。
小学生からHawaiiに行くまでHālauに通ってくれたハルカが、もう成人だなんて!! 時の経つのの速さに驚くばかり!!
おいしいCookieまで持ってきてくれ、すっかり、きれいなLadyになったハルカは、もう1年Hawaiiにいるそうです。
今年も、又Hawaiiでお会いしましょうね。大きな夢にはばたけハルカ!!




2016年1月6日(水)
早速、KuahuにKiやモンステラを飾ってくれたのが、Hala'i とHaliaのお二人。(Kuahuの番人と私は彼等のことを、密かにそう呼んでいる)
クラスの皆が勉強している傍らで、静かに活けていた。
“Lakaの加護がありますように!!” 




夜のクラスには、いつものようにLei Maker タカコさんが、私とKuahuに真っ赤なSweet PieのLei、Uncleには、PinkのLokeのLeiを作って持ってきて下さった。
写真のUncleがうれしそうにほほえんでいるように見えた。




インドネシアで働いているマーちゃんが、お正月休みで帰沖、Hālauにお稽古にやってきた。ちゃんとHālauのPā'ūを持参してやってきた。
毎年、この時期になると、やってきてお稽古をするマーちゃん。踊りを忘れてないのに感心するばかり!! 久々の沖縄を満喫してね!!



大きなおなかを抱えて,マコもやってきた。
つわりが長引いたということで、久しぶりに顔を出してくれ元気な様子にホット安心!!
元気な子を産んで、早く復帰してね!
浮き輪君の異名を持つPoliとどっちが大きいか“さー一本勝負!!”



今年からKa Papa Koanui(Kaneクラス)とKa Papa Maileが同じ時間帯で練習をすることになった。
“なんだか、楽しいクラスになりそうだ!” 




至福の種

ジュンコさん(左)は京都へ里帰りでお土産を、ユキコさんもお煎餅を持ってきてくれた。


N.タズコさん(左)は長崎の御主人の御実家へ、イズミさんはご実家のある福岡へ。
里帰りのお土産は何でしょう!


Lokelani(左)とHau'oliがおやつを振舞ってくれた。
このお二人はHālauの叶姉妹、おっと間違えた、不可能姉妹と呼ばれるコンビ、
二人に不可能な事はないの意味。


アユコさん(左)は湘南の、クミさんは東京の御実家へ里帰り。
もちろんお 土産も忘れずに持ってきてくれたよ!


コー君は、お仕事でお菓子屋さんのドアを作ったといって、
そのお菓子屋さんのCookieを持ってきてくれた!
コー君はホイケでも、大道具で大活躍!! お嫁さん募集中!


新しい年も、外国に行っているOhana達が尋ねてきたり、大きなおなかを見せにきてくれたり、美しいLeiや葉でKuahuやUncleの写真を飾ってくれたり、おいしい食べ物を日本中のあちこちから、運んできてくれたりで、汗と笑いと愛のあふれるHālauにいられて、し、あ、わ、せ!!
皆に感謝!! 今年も仲良くしてね!

    
La'i ke keha o ka nohona.

(One can boast of a peaceful life.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



振り返って Hō'ike2015写真集-1
































to be continued...(つづく)