Join me on Facebook

12.11.2015

Nū Hou Hālau

【ラジオのゲスト】
2015年11月30日(月)
今日の“Hawai'i no e ka 'oi”(FM21のラジオの番組)のゲストには、Hula Hawaiiの店長C.カオリさんをお招きした。
Hula Hawaiiが沖縄店をオープンして7周年になる事を聞き、是非ともゲストにとお願いした。
明るく楽しい店長さんの人柄で、Hula Hawaiiのファンは多い。(かくいう私もその一人である。)



7年前のHula Hawaiiのオープニングには、Kumu Hulaとしても数々の作曲でも有名なKawaikapuokalani(フランクヒューイット)氏がいらっしゃるというので、私もLeiをさしあげるためにおじゃました事(フランクヒューイット氏には一宿一飯の恩があるのです。この話ゴキョーミあらば、文踊社から出版している“フラ・ダンサー見聞録”の私の項をご覧下さい。)等で話が盛り上がった頃、Ohanaの一人でもあり、フリーのプロアナウンザーのY.ヨシノさんが“番組を聞いていたので、スタジオを見てみたくて”っと突然入ってこられた。
タブレット片手にもう片手には手みやげのケーキを持ってきて下さった。
今週からはハワイアンなクリスマスソングをかけていて、何だかウキウキしているのに、二人もゲストが楽しく話をして下さって、あっという間に番組が終了、
その後もゲストとのおしゃべりが続いて楽しい週明けとなりました。ケーキもおいしかった!!





【2016年のHō'ikeも、てだこ大ホール】
2015年12月1日(火)
今日、来年のHō'ike会場のてだこ大ホールが正式に借りれる事が決定した。
2016年6月12日(日)に第19回Hō'ikeが開催出来るのです。ヤッター!!
朝早くからPoliはてだこホールの事務所前で待ち、細かい書類に書き込みをし、実に御苦労さんなのです。さすがAlaka'i! オヤ、ソウカイ! なぁ~んちゃって。うれしいネ~。
皆で良いHō'ikeにしましょうネ!




【ハワイ手帳の売上金の寄付】

今年のK.H.Fツアーに応援団で参加したチカちゃんが“Ohana会のお金に助けられたから”といって、ハワイ手帳の売上金を寄付して下さった。
チカちゃんの優しいお心遣いに感謝!!
(注文を受けたハワイ手帳は、ひとつひとつクリスマスカラーのリボンでラップされ、手作りのハートのいっぱい書かれたMahalo Cardまでつけられていました。注文してくださったOhanaにも感謝!)




【長い事ありがとう】

HālauのHō'ikeで使用するいろいろな道具類を3年もの間、Ohanaのミドリさんの会社の倉庫で無料で預かってもらっていた。このほどやっとそれらを整理してミドリさんに倉庫のカギをお返しする事が出来た。
皆の力に支えられてHālauは運営出来ているのです。
ミドリさん、本当に長い間ありがとうございました。




【Hālau Snapshot】

・Hō'ikeに毎年名古屋からお手伝いに駆けつけてくれるレイナがおみやげを持って遊びに来た。
甥っ子のニックとママのKapuameleも一緒に!! レイナいわく“来年も参上します”Awapuhiの皆にも“よろしくネ”との事!!
レイナが来れば鬼に金棒だよね~!期待!!


・今週もHāliaはフレッシュなジュランジュランとAli'ipoeのKokoをつけてお稽古していた。
彼女はお花を育てるのが得意らしいよ。今度、お庭を見せて欲しいなぁ!


・新しく入った4才児が二人並んでお稽古!! チョー可愛いよ!! ちっちゃなおしりがムックムク!!


・Kaneのお勉強風景。自由気ままでイイネ!!


・今回のKaua'i島ツアーでKaua'i Coffee農園に行った際に、Gift Shopでコーヒー袋を買った。
麻のざっくり感にひかれ買ったのを、Bagにしようかどうしようか迷ったが、あんまり格好いいので、額の中に入れてみた。
出来上がり上々。結構大きなサイズで素朴感がたまらない。いいでしょう。




【おいしい時間】

・Hau'oliがシュークリーム、アケミさんが長野から送ってきたリンゴを持ってきた。幸せ!!


・Keolaが家族と東京へ行ってきたという。おみやげも忘れずに持ってきてくれた。ヤッタ~!!


・M.エリコが関西へ。おみやげもごちそうさま!!


・Kekaiが学校のバザーで“おいしそうなケーキ”を買ってきてくれました。Mahalo!!




【プラザ3Fで川村淳平展やってます】

すごいのです。この展示会!!
一見、単なるファッションイラストに見えるのですが、よ~く見ると細かな切り絵のパーツを寄せ木細工のように組み合せて制作された作品なのです。
とにかく近寄ってよ~く見て!! 感動です。すごすぎます。
しかも無料よ!! これは一見の価値ありです。









川村さんのユニークさが手にとって楽しめるコーナーあり。
お重やかつ丼の蓋がとれ、かつ丼のしたにはご飯までのぞけるのです。




おはしもはし袋の中にちゃ~んと入っているのです。


ホットドッグの串をひっぱるとウィンナーが出てきて、ウィンナーをひっぱると串が出てきます。
(もうこの世界にどっぷりはまっちゃった私!! 楽しすぎ~)


この展示会12月14日(月)までプラザハウス3Fでやっていますが、12月12日(土)と13日(日)には、川村淳平氏が¥3,000でポートレイト作成してくれるそう。
私は絶対に行く予定!! だってこんな楽しい事を考えて作る人に絶対お会いしたいもの。キャ~楽しみ!!しかも服やアイテムも細かく描くので、上着は柄やアクセサリー等色々レイヤーあるとイイ感じになるかもですって!!
どんなおしゃれをしようかワクワクしちゃう!!


Kuhi no ka lima, `āwihi no ka maka,
O ka loa'a no ia a ka maka onaona.

(With a hand gesture and a wink, an attractive. 
person can get whomever he desires.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota