Join me on Facebook

8.14.2015

Ohanaの大きな愛のサポート バザー編

2015年8月14日(金)

あと22日でハワイ島KonaでのKupuna Hula Festivalに遠征する。
去った土曜日には、旅行会社のK氏にいらしていただいて、日程の確認、諸手続き、旅行代金の支払いを終えた。(私とPoliは一室ずつをとるので、皆の旅行代金よりもそれぞれ¥100,000ずつ多く支払わなくてはならない。それも毎回!!)
今年はまずO'ahu→Hawai'i→O'ahu→Kaua'i→O'ahuと移動するので、10日間のスケジュール作りをしっかりとしておかなければならないが、初めてKaua'i島に行くのでワクワクしている。
ハワイ8島最古の島、ほぼ手つかずの自然の楽園、Peleがロヒアウ王子を見初めた所、そしてKunihika chantの歌われた場所!!憧れていた島Kaua'i島へ大会終了後、行けるのです。

さて、我がHālauのOhana達は日頃から、大会に遠征するチームを援助する資金作りを、いろいろな形で行っているのですが、その活動は今、始まったことではなく、長~い年月とたくさんのOhana達が力を集結して、今に続いているのです。

山と積まれた資料の中から偶然にも、今日と同じ日付けの記録写真が出てきた。
11年前の今日、8月14日は、皆でバザーを行っていた。


前日、バザーに向けての最終ミーティング。
1番最初のHālauでのこと。



会場となるHālauの庭と入り口の清掃をする。
(今年のHō'ikeにも御主人をともなって埼玉よりとんできてくれたカオリの顔も!!)




“おつかれさま”清掃後は、ご褒美の冷したスイカにかぶりつき。


2004年8月14日(11年前)
地域から借りてきたテントを組み立て会場作り。




バザーの看板作り(段ボール箱を利用して)


商品をつるすハンガーを組み立てたり、商品に値札をはったりと大忙し。




手作りの食べ物コーナーも、すごい量が集ってきた。
私はホットドッグを作った。





まずは皆で味見をかね、腹ごしらえ。
さぁ~いっぱい食べて~。


バザー開始!!


看板娘のHau'oliのスマイルにきっとお客様殺到するわね!!


フランスに行く前のマドカ!! フランスから帰ってきた今のマドカは、すっかり洗練されたマドモアゼル!!


Poliの右隣にいるのがMapuana。いつも私にハワイ島ヒロの親戚から送ってきた美味しい物を分けてくれる。


今も全然変わらない若さの持ち主Lokelaniは何を売っているの?


地域の方がいっぱい立ち寄って下さった。
















左側のユウコも転勤、出産終えて、今はHālauに戻ってきているし、右側のナナセは現在ハワイ在住。


売りながら、“何かいいのはないかな~”物色中のHāla'i発見!!


Anuheaは帽子を手にとって“買おうかな?どうしようかな?”


道行く車もバザーが気になって、どんどんお客様が増えていくのでした。


11年前も、こうやって皆で楽しみながら資金作りをするOhana達、皆の愛のサポートで、私達が今年もハワイで急な出費にも困らずに安心して旅をする事が出来る。
Ohanaの大きな愛のサポートは今日もずっと続いているという事が素晴らしい事なのである。

(土)のお稽古の後は、タエさんが引き続き“足ツボマッサージ”をしてくださっている。ありがとう、タエさん。


Ohana達はHulaを習いにHālauに通ってくるだけではなく、私に人間愛を教えてくれる。
Ohanaの皆に感謝致します。Mahalo a nui loa e nā ohana!!


Ua Ka Ua, Kahe Ka Wai.

The rain raiu, the water flows.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota