Join me on Facebook

7.31.2015

あわや台風!? それでもHālauは超満員!!

2015年7月25日(土)

台風の後の夕焼け

台風が未明から吹き荒れるので厳重な警戒をとのニュースが流れていたが、土曜日の朝は風ひとつないいつもの夏の青空だった。バスも走っているらしいので、Hālauはいつも通りに開いているはずだと、いそいで朝の仕度をして家を出た。車を走らせても、それらしい気配はなかった。
案の定、Hālauのドアを開けるとたくさんの靴やスリッパが並んでいて、PoliのBasicを指導する声が流れていて、あふれんばかりのHaumānaが汗を流して練習していた。
“そうだ、今週はHālau内留学期間だった!”うっかり台風の情報に翻弄されて、すっかりそのことを忘れていた私であった。
“Hālau内留学期間”は7月21日(火)から7月31日(金)まで。
HālauのHaumānaなら自分の受けているクラス以外に受けてみたいクラスやあこがれのクラス(上級クラス)、MTやSPのクラスの中から、どれかひとつに体験入学出来るシステムである。
このシステムを導入して3年になるが、皆から喜ばれ、又、皆の意欲をかきたてるのに多いに役立っている。
もちろん無料で受講出来るが、必ず感想のレポートを提出しなければならない。

土曜日の最初のクラス Ka Papa Pualokeには大先輩の Ka Papa Pikakeからたくさんの人達が参加していたため、Pualokeクラスの皆は口々に「先輩達がいっぱいで緊張したけれど、一緒に踊れて、とても勉強になった」と言っていた。


続いてSPクラスにも、たくさんのOhanaが参加(中には普通クラスだけで、初めて筋力トレーニングに参加したという人もいた)していたが、筋トレの充実とBasic Stepの充実、休みなく次々とKahikoが踊れる先輩達を見て、とても驚いていた。



土曜日の2クラスが終ると、引き続き、9月のKupuna Huka Festivalの出場メンバーの練習が始まる。
あとひと月とちょっとで、いよいよハワイ島Konaに向かって出発だ!
本大会よりも一足先に、先月のHō'ikeのステージでその演舞は披露されたので、踊り自体は仕上がっているが、細かい動きの合わせに重点をおいて、何度も練習を重ねている。(この大会チームは今朝の9:30から2クラスを受講後、さらに踊り続けている。毎回大会に出続けている人達の持久力はこのようにすごいのだ!!)



大会チームの練習しているそばでは、今日から限定3名のみ(毎週土曜日の2クラス終了後、12:30より)の“足つぼマッサージ”コーナーがオープンした。
これはお一人様 ¥1,000で30分の足つぼマッサージが受けられるというもの。そのお代¥1,000はOhana会へと寄付される。
このアイデアと労力と売上を寄付してくださるのがタエさん。タエさんは東北大震災が起こった時“自分が他人にしてあげられる事”は何かを考えて“足つぼマッサージ”の勉強を始め、資格を取ったのだという。何かしら人様を助ける事はないものかと考えるなんて、心やさしいタエさんらしい。大変な出来事が起きた時、心のケアもそうだが、体のケアも人を大きく助けるもの。タエさんの精神には心をうたれる。
かくしてHālauには今週から“足つぼマッサージ”コーナーがオープンしました。
今日はKeola、キラちゃん、Hāla'iの三人が予約をしていたが、是非皆様もトライしてみて!!(私も予約したいのだが、あいにくと土曜日の私のスケジュールは朝9:30から午後5:00まで、ぎっしりなのだ~)


マッサージを受けた皆は“足が軽くなった!!”と喜んでいた。
タエさん、おつかれ様、そして御寄付に感謝!Mahalo!



そうそう寄付といえば、Kaliko mamaのカオリさんが、大人気の“ミニ ウリウリ ストラップ”を、またまたたくさん作って下さった。この売上げもOhana会へ寄付される。
とっても可愛くってよく売れています。(Hālauの無人売店で売っているのです。)カオリさん、いつもありがとう!!


2時からはMusicianのお稽古が始まるので、大会チームに細かいアドバイスをして、あとはいそいでPoliと二人でランチをとる。(今日は黒ゴマパンで、玉子、ハム、チーズを入れてサンドイッチを作ってきた)
そして事務机の横の小さなスペースに筋トレマットを敷いて、20分のシエスタタイム!!

きっちり2時にはバンマス(バンドマスターのJoe)が「アーアーアー」とマイクチェックをする声で、あわてて飛び起きるのが常。
今回はジミーのHawaiian Nightのリハーサルをする。
ダンサー達もぞろぞろ集り始めた。
「さぁ~お客様に楽しんでもらえるようなShowに仕上げなきゃ!」
8/1(土)の第1、第2ステージとも完売!8/2(日)に若干空きがあるらしい。
Showほど楽しいショーバイはない!!というけど、本当だ!! 楽しいのだ!! ワクワクする~!!



戦いすんで日が暮れて、家に帰ったら“あら!台風はどこに!!”でも、ネバーランドの夕焼けが、何となく“台風の後の夕焼けだよね”と感じたのは私だけ??


P.S. 見て!見て!Tinkがいっぱいなのだ!ウフッ~!


Kekaiのハワイ土産。Baby Tinker Bellにパイナップル型の透明な容器に入ったCookieでしょう。スリッパ型の超ハワイっぽいヘアーピン。
あ~朝が待ちどおしくなるようなパンケーキの素、これらが私のテーマカラー、ヴィヴィッドピンクのランチバッグにつめこまれていた。
しかもそのランチバッグのデザインは Haleiwa(サーファーにとってのパラダイス。私がサーフボードを持ってウロついていた町の名)。
Kekai、おみやげありがとう。Baby Tinkの名はPepe chanにしたよ!ウフッ~。


F.ミヤコさんも東京の書店でTinker-Bellの本を3冊も見つけて送って下さった。
私の好物を知ってて、わざわざ送って下さったのね。感謝しています。
Tinkがいっぱい、いっぱいでうれしいったらありゃしない。ウフッ。


Maika'i Hālau, hemolele i ka mālie.

(Beautiful Hālau, peaceful in the calm.)



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota