Join me on Facebook

6.26.2015

Nū Hou Hālau 【Hō'ikeに向けて ⑤】

Count Down 3…2…1 !! いよいよ今週


このブログは毎週金曜日発刊ということは、これを読んで下さっている皆様にとっては明後日がホイケ。
今年のホイケはオープニングに大仕掛けが計画されているので、絶対に遅れずにいらして下さいネ!
今年も早々とチケットが売れ、満席の中で公演が出来る事を大変嬉しく思います。
遠方よりもたくさんのお客様が駆けつけて下さるとの事、ハラウ フラ カラカウア一同、皆様に楽しく満足のいただけるショー=ホイケをお約束します。
またOhanaの皆には、土曜日の本ステージでのリハーサル、そして日曜日のホイケ本番を、普段のお稽古での成果を発表しつつも、お祭りのごとく楽しんで欲しいと思ってます。
(いよいよです。ワクワクしすぎて何にも手がつけられな~い!!)




持ってきました!!

①ミサトのオバーがKa Papa Awapuhiのために、スイカを持たせてくれた。皮が黄色で、とっても甘くっておいしかった。
しかも、きれいに切り分けられたスイカの数が1個を残して見事に皆にいきわたった。その1個は“Uncleの分”だったのだ。さすがオバーはすごい!!
ホイケ前のしごきのお稽古の後のスイカに感謝!!
Uncleも“Ono”(おいしい!!)と言っていた!! 
ミサト、オバーにお礼を言っててネ!! Mahalo nō!!って!!

②G.アケミさんが、たくさん、たくさんミニサーターアンダギーを作ってきて下さった。
表面がカリカリで、超おいしかった!! たくさんのOhanaにいき渡る数だった。
アケミさんありがとう!!

③N.トモコさんがSubwayの超デカイ、クッキーを差し入れてくれた。
顔の半分はありそうなクッキーが、ホイケのさし迫って緊張している皆の顔を笑顔にかえてくれた。
トモコさん“Mahalo!!”

④S.ミキエさんが宮古から届いた“まもる君クッキー”、お菓子の妖精タズコさんも“チーズカステラ”を!!
タズコさんは相変わらず、そっとハーラウの菓子入れにせっせ、せっせと毎週お菓子をつぎ足してくれている。
ミキエさん、タズコさんに感謝!!



行ってらっしゃ~い!!

I.カホルが明日、ワーキングホリデーで外国に飛び立つ。
昨年のK.H.Fの応援ツアーに同行したり、いつも陽に焼けた(彼女はビーチバレーガール!!)真っ黒けな顔に真白な歯を見せて元気に声をかけてくれるカホルがいなくなるのは淋しいけれど、大きな世界を見てきてほしいから、皆で元気に見送ることにした。
Ohana達はホイケ前で忙しいはずなのに、ちゃ~んとカホルをおくるためにLeiを用意していた。


クレアからMokihanaに見立てたサンニンの実のLei、ユキコさんからもサンニンの実のLei(サンニンは今がシーズンだ!! Hawai'iではMokihanaに見立ててSea Grapeという実を使う。Mokihanaの実はかぶれたりするので肌が丈夫じゃないとかけられない。Uncle Georgeは“僕はAli'iだからMokihanaのLeiにかぶれやしない”といつも首にかけたMokihanaのLeiを自慢気に見せてくれたものだ。)
キヨミさんからはTiのLei。そのTiにはTiで出来たバラの花もついていた。


皆からLeiをもらい泣いて喜んでいたカホル。
Hawai'i Aloheを全員で歌い、アーチを作って送り出した。


カホル、元気でいってらっしゃい!!
若い人達が世界に飛び出していくのは、とても良い事!!
A Hui Hou, E Malamapono, Kohoru !!




TinkのCooking②

“サラダうどん弁当”

アハハハ!! タイトルだけはすごいけど、私のCookingは超手抜きでEasy Cookingなので、期待しないでね。
さて忙しい土曜日の弁当は“サラダうどん”にした。
暑くって食欲がないから、こってりした物も、ご飯も食べたくないので、冷蔵庫に残っている野菜を見て思いついた。

①麺は乾うどんをゆでて、氷水でさらして、水をしっかり切って、弁当箱に敷きつめる。

②レタス、きゅうり、にんじん、ゆでたまご、コーン、ツナ、残り物のマカロニサラダをのっけて終り。


〔ポイント①〕にんじん、きゅうりは“クルル”(福ちゃん編集長からいただいた、すぐれ物の調理器)で、麺と同じように細~く長~くすると美味しいのです。


〔ポイント②〕つゆのボトルを氷の入った袋に入れて持っていく事。そうすることで、冷え冷えのおいしいサラダがいただける。

〔ポイント③〕マヨネーズを足すと、味が濃く、美味しくなるから、私の場合はマカロニサラダをのっけてみました。

〔ポイント④〕保冷剤を敷きつめた保冷バッグに弁当箱をつめて持っていくこと。夏は冷えた物がおいしいものね。


(おまけ)
モキちゃんの作ってくれた梅ジュースと福ちゃん編集長の作ってくれた赤紫蘇ジュースをミックスして毎日、持ち歩いている。おいしくって体によくって疲れにくくなります。お二人に感謝!!


Tinkの保冷バッグ(大のお気に入り!!)に入れて持ち歩けば、いつでも冷たくって、おいしいのだ~。




今日もプラザの広場では木朝のクラスが集ってホイケのためのミーティングをしていた。


皆が本当に熱心にホイケに取り組んでいる様子をみると嬉しくなる。
皆で素晴らしいホイケにしましょうネ。


Kani ka moa i ka ʻipuka,
he malihini kipa.

(When a cock crows at the door,
a guest is to be expected.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



P.S.
今週末のホイケを目前にしてがんばってお稽古にはげんでいる皆への“差し入れ”があとをたたない。
イクミさんのママ(お会いした事があるけど、とても明るい方)から“新鮮なフルーツ”(みずみずしくってビタミンCいっぱいで疲れがとれました)、

アヤカとリナからはクッキー(大切なバイトで貯めたお金をだしあって買ってきたのよね~)、

アカネさんからはバームクーヘンとドーナツがどっさり!!

皆のやさしいお心づかいに感謝して、おいしく食べた分、思いっきりそのエネルギーをステージにふりまきます。
ありがとう。
Ka Papa SPでは、エレナが全員の衣装として使うスカーフを一人で縫ってきてくれ、タカコさんとKamakoaがパンタルーン(Pā'ūの下にはくパンツ)を全員分縫って下さった。


こうやって、それぞれが出来ることを率先してやってくれるOhanaがいることが、何よりの私の自慢!!
Aloha i kekahi, i kekahi(アンクルジョージの精神)だね。

その夜のお稽古はエレナが持ってきたプルメリアを髪にさし、甘~い香りの漂うハーラウで、最後の仕上げにいそしむのでした。


Imua Kalākaua !!



“2014年 Hō'ike, S氏の写真集 ⑤”