Join me on Facebook

5.29.2015

Nū Hou Hālau 【Hō'ikeに向けて ①】

① Hō'ikeの準備着々と…

2015年5月18日(月)
私とPoliがパーソナリティーを務めて12年になるラジオ番組、FM21の“Hawai'i nō e ka 'oi”(毎月曜日午前10時~10時50分)の生番終了の後、いそいでジミーのレストラン“アイランドグリル”へと向かった。そこで今日は2つのミーティングがあるのだった。

ひとつは来月6月28日(日)に予定されている我々の一年に一度の大舞台“Hō'ike”のスタッフミーティングが11時から行なわれているはずだった。ランチミーティングなので、皆先にお食事をしているだろう。
ふたつめは8月1日(土)2日(日)に予定されているジミーのハワイアンナイト(アイランドグリル レストランジミー那覇店で開催)のミーティングが午後1時から行なわれる。

多忙なスケジュールなので、移動のないよう設定したつもりだったが、“Hō'ike”のためのミーティングが白熱してしまい、まだ中盤のうちに次のミーティングの時間となったので、“Hō'ikeミーティング”に集っていただいているスタッフの方々にコーヒーとデザートを楽しんでもらっている間に“ジミーのミーティング”に参加した。

8月のジミーでのハワイアンナイトは例年通り、ハワイアンバフェを堪能していただいてから “Hawaiian Hula Show”を40分楽しんでいただくという企画だ。ひと晩に入れ替え制で2ステージをこなす。2日間で4ステージある。チケットは6月6日から発売されるという。キャ~楽しみ!!
曲目の構成やレストラン閉店後のリハーサルの日取り等を話し合い、いそいでまたHō'ikeミーティングに戻る。

カラカウアのホイケが毎年円滑に、そして感動のうちに終われるのは、プロの音響、照明、効果の方々と我々のスタッフ(Paepaeを軸として、大道具、進行、アナウンス、全ての仕事を出演者でもあるOhana〔生徒達〕が行なうのである。ただし、受付と駐車場係はアルバイトの方達に依頼する)の大きな支えがあるからだ。
今日はたたき台の台本を元にミーティングを行なった。
次回はいよいよ本台本を元に行なう事を皆に約束して散会となった。

外に出たらジミーのハワイアンガーデンに咲くきれいな花々達が私に向って“がんばって!!”と声をかけてくれているようだった。“今年もがんばるぞ~!!” 観客の皆様のために、そして何よりHālauを愛してくれているOhanaのために!!





② ハワイから赤ちゃんつれての里帰り!!

2015年5月19日(火)
午前11時、那覇市内のとあるS・Cのレストラン前でそわそわしていると、真っ先にPoli、そして今日の待ち合わせのお相手のNがベビーカーを押して現れた。


“キャー久しぶり!!”ハグ、ハグ、ハグ、何年ぶりだろう。それにしても、すっかりお母さんが板についたNに、あらためて月日の流れを感じた。
そうこうしているうちに続いてYちゃんもベビーカーを押して現れた。線の細い感じだったYちゃんも、しっかりお母さんになっていて、しかも二人目だと聞いて、又びっくり!!


お食事をしながら4人の会話は、時たまタイムスリップしてMaui島の聖地巡りツアーにとんだり、World大会にとんだりした。話をしているうち、私には彼等がハーラウにいた頃の顔に戻っているのに気がついた。なつかしかった。
Nは7月から、又フライトアテンダントとして日本路線を飛ぶという。いつかばったりNと機上で会いそうな予感。
Nと赤ちゃんにはLeiを、Yちゃんにはちっちゃなハワイ土産をプレゼントした。(Nからはハワイ土産をどっさりいただいちゃった。ありがとうN!!)


昔のOhanaに会えて、Poliと私は大満足!!
NからHālauの皆にも“Aloha”って伝えてネといわれたよ。



③ アクティブなOhana達

ハーラウのOhana達は皆活動的で、毎週だれかがどこかに行ってきたよといってはお土産を持ってくる。

クミさん(左)は京都へ。竹型バームクーヘン。(珍しいネ~)
アユミさんはお里帰りで横浜へ行ってきたという。

Kua'aoはママのHāla'iと共に台湾へ。(Hāla'iは御主人のお仕事の関係で、しばらく台湾暮らしをしていたから、まぁ~お里帰りみたいなものかしら?)

ミサトはどこにいったんだっけ??(左)
リナは東京ディズニーランド。(中央)
ケイコさんはイタリア!! “エ~イタリアに行ったりぁ~(なんちゃって)”(ほぼジョークがPoliみたいになっている私、トホホホ)



④ Kokuaするママ達

Kalikoママのカオリさんは、お稽古待ち(ハーラウでは18才以下の子達には必ず保護者がつく事を原則としている)の間に可愛いバレッタをせっせと作り、それをKokuaとして提供して下さる。ハーラウの皆に安価で売り、その売上を寄付して下さるのだ。そのお金はハーラウでホイケの準備のために皆が集ったりする際のお茶菓子代金等にあてられる。


KekaiママのタカコさんはPu-ili入れや、Ili'ili入れを作ってくださってKokuaして下さる。


この二人のママ達は、お稽古待ちの間せっせせっせと物作りにいそしみ、作った物をKokuaして下さるので、ハーラウは安泰。
ありがとう、カオリさんとタカコさん!! お二人のあたたかい御志に感謝!!




⑤ 迫りくるホイケ、でハーラウは?

いよいよあとひと月でHō'ike(ホイケ)!!
ハーラウはどうなっているかな~?(さりげなく写めってみました。)

“ヨン様スマイル”のままのPoli。
なぜか今週のPoliは“ヨン様”になりきっていた。
それを見て、皆大笑い!!(皆の緊張をほぐすため??)

“Mokihanaまで座禅棒を肩に!!”
Poliにヤラセで座禅棒を持たされ、皆の笑いをかうMokihana。(皆の緊張も一気にほぐれる)

“Musicianも毎週3時間みっちり練習!!”

“Musicianの練習中、そのかたわらでは何やらミーティング”
私は何の依頼も指示もしないけれど、Ohanaの皆が率先して、常に何かを企画。
今回は“初心者のためのKoko Making”の企画をしていた。私のOhanaは皆超スゴ~イのだ。(私が甘ちゃんだから、皆がしっかりしているのだ。)

我々Hālau Hula Kalākauaが毎年Hō'ikeを開催し、会場を観客でいっぱいに出来るのは、Ohanaの大きな力だ。彼等がお稽古を積んで、観客を感動させる踊りを踊ることが出来るから、観客は自然と集ってくるのだ。また私の頭の中で考えた事をすべて具現化してくれる彼等の行動力のすごさが集客にもつながっていると思う。私の役目はだたHulaを教える事、そしてHō'ikeの台本を書く事。それ以外はすべてOhanaの力だ。
すばらしいOhanaに囲まれて、つくづく幸せを感じている。



I ka noho pu ana a 'ike i ke aloha.

It is only when one has lived with another that one knows the meaning of love.



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



プロのカメラマンS氏が撮って下さった昨年のHō'ikeの写真を、今週から皆様にも楽しんでいただきます!!
題して、“プロカメラマンS氏の写真集 2014 Hō'ike”。(S氏の美しい写真をお楽しみ下さい。)

















to be continued...(つづく)