Join me on Facebook

5.22.2015

Nū Hou Hālau

快挙、Bの復活!!
2015年5月12日(火)
何とも、開胸手術より、ちょうど2週間目の今夜のSPクラスに、突然、何の予告もなしにBこと、バーニーが現れた。奥様のノリコさんを伴って。(彼女もハラウのOhanaだ)


予想だにしなかった事だけに、皆しばし呆然とし、しばらくして、大きな拍手が湧いて起こった。
まさか、こんなに早く会えるなんてだーれも思っていなかっただけに、びっくりしつつも、次々とバーニーに駆け寄り“バーニーお帰り!!と言いながらハグの嵐が続いた。
でも、皆は彼の体をいたわって、いつもより、やさしく、そっとハグしていた。
顔色も よく、ちっとも、退院したばかりの患者には見えなかった。
さーすが、超人ハルク!! おっと、ちがった超人バーニー!!
いつも通りの柔和なスマイルだが、Aloha Shirt の下には、肋骨まで開けた大手術の傷跡が大きく残っているらしい。私がおかしな話をするとだめー、笑わせないで、傷口が痛いよー”と言い、顔は笑って、胸を押さえていた。だから、ちっとも痛そうには見えなかった。(でも、もちろん痛いの良くわかる。私も盲腸の手術をしたとき、盲腸ごときで大変だったから)
退院したばかりなのに、顔を見せてくれるだけでも、うれしいのに、KuahuとPoli と私にとLeiを作って持ってきてくれたのには、感激だった。ありがとう、バーニー、ノリコさん!!



仲間でバーニーの復活を感謝して、またOliをした。
そして、快気祝いにと、おいしいスコーンを皆して、ほおばった。
バーニーは、その日はおとなしく見学するはずが、立ち上がって、ステップや手の動きを何度も確認していた。
Hulaが大好きなバーニーが、早く自由に動ける日が早く来ますようにと、彼の熱心な姿を見て、心の中でお祈りした。
たった、2週間で退院してくるなんて、やっぱりバーニーは凡人ではなく、超人の部類です。
超人バーニーの復活にばんざーい!! おめでとう!! そして、帰ってきてくれてあり がとう!!




隠された涙
2015年5月16日(土)
Ka Papa Pualokeのクラスはハラウ一ののんびり屋さんだけの集まり。
それでも、ホイケ近しとあって、やっとお稽古に熱が入りそうなムードが漂ってきた。
何度も何度も、手合わせをしたりステップの確認をしあったりして、めずらしく汗までかいている。途中、衣装合わせがあったりして、きれいな衣装に皆から、黄色い声があがる。やはり、衣装はなんといっても、女性には重要なものだ。衣装合わせで、お稽古のテンシッヨンも最高潮に達した所で、ハイ時間終了!
もうちょっと、早くに火がつけば、良いのにと思って眺めているクラスだ。
でも、ほのぼのさん達は、私の幸せの源でもあるから、まーいいか!

その日のHo'oponoponoでは、バーニーの奥様のノリコさん が、皆の励ましにお礼を述べると
共に、初めてバーニーの前では、言わなかった本音、そして、見せなかった涙を見せた。
涙を流し嗚咽しながら、語ったのは、大きな、長時間に渡る手術で、うまくいかない場合がある
からと、同意書まで、書かされて、大変不安であった事などを話してくれ、皆して涙した。
ノリコさんの隣でそれを聞いていたBarbieはすぐにノリコさんを抱きしめ慰めた。
でも、結果オーライだったから、何よりで、皆も涙を拭いて、ノリコさんより快気祝いで配られたスコーンと、クラスの皆からのハワイアンチョコレート、ちょっとお休みしていたミカからのマシュマロでバーニーの快気を祝った。
ノリコさん、大変な思いをしましたね、でも、あなたのバーニーを思う気持ちが通じて、無事に、幸せな今日を迎えられたと思います。おめでとう!


というわけで、今週のHalau はバーニーの復活で皆が幸せになれる週でした。うれしい!


Le'a Ke Kau 'Ai 
(The time for food is pleasing) 
One can eat with pleasure-there are no wars,just peace


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


Tyの素敵な写真集

先週末の母の日のショーの模様を、キラチャンの彼、そして、私のお友達(むりやり、Tyに友達
宣言をさせた、私です)が、視点の違う、素敵な写真を撮ってくれたので、皆様にもおすそわけ!













Thank you very much for taking a wonderful photo, dear friend Ty!! yours Tink.