Join me on Facebook

5.01.2015

Nū Hou Hālau

① Hō'ike チケット発売開始


2015年6月28日(日)に浦添市てだこ大ホールで行なわれる 第18回 Hō'ike(Hālau Hula Kalākauaの一年に一度の大イベント、発表会というより一大ショーです)のチケットが発売されました。
今年も前半 Kahiko(古典)、後半 Auana(現代)のHulaをたっぷりと楽しんでいただきます。
出演するKalākauaのOhana達は、いよいよ2ヶ月後に迫ってきた、その日のために目を輝かせ、胸をおどらせながら目下、お稽古にはげんでいます。
新しいお衣装も次々に仕上ってきて、皆様にご披露するのが楽しみです。
チケットは Kalākauaの生徒から、あるいは沖縄市のプラザハウス ショッピングセンターの1Fのインフォメーションセンター及び2FのHālau Hula Kalākauaにて販売中です。

お問い合わせ : 098-878-5654 (カラカウア留守電)
(お名前、電話番号をはっきりとお伝え下さい。折り返します。)

☆Hō'ike後、7月から新入生クラスがスタート致します。
 入会をご検討の方は、お早めに上記Telにて見学の予約をお入れ下さい。
 (受入人数には限りがありますのでお早目の御連絡お待ちしています。)



② 母の日“Hawaiian Hula Show”のお知らせ


2015年5月9日(土)Pm3:00~、沖縄市プラザハウス ショッピングセンター 2F広場にて、Hālau Hula Kalākauaが母の日におくる Hawaiian Hula Show を行ないます。
お母様、おばあ様をお連れして御家族で楽しんでいただきたいです。
無料!! Showの前後にはショッピングやお食事を楽しめるお店が集結しているプラザハウスへどうぞお越し下さい。



③ 遅ればせながらの大きなイースターエッグ


H.ユカが仕事の出張でディズニーシーへ行ってきて、クラスの皆に遅ればせながらの大きなイースターエッグをおみやげに持ってきてくれた。なんでもその日は春の嵐が吹きまくり悪天候だったので、どこにも並ぶ事なくスムーズに入れ“アリエールのショー”も存分に楽しんできたという。
私のためにディズニーホテル内の“ティンカーベルの部屋”をスマホに撮影してきてくれた。“キャー次は絶対この部屋に泊まるぞ~。”
ユカありがとう。
それにしても仕事でディズニーシーなんて、うらやましい限り!!



④ “I Mua !!”

スクラム組んでHō'ikeに向け“I Mua”しているOhana!


Ka Papa Ilima(Keiki クラス)も Hō'ikeに向け熱心にお稽古中!!
今年も可愛い演技に乞う御期待あれ!






⑤ Pā'ū ceremoney

2015年4月24日(金)
Ka Papa AwapuhiのN.リイノが今日 Pā'ūをもらった。



一昨日より、Lei Maker タカコさんにお願いして Lei Makingに挑戦していたリイノ(私とAlaka'i PoliにあげるLeiを作っていたのだった)、その心がけに感謝!!


クラスの皆もリイノのためにLeiを持ちよって、Paepae達のOli、皆からのあたたかいハグの嵐に、いつもコケティッシュな彼女が神妙にしていた。



なごやかなムードでPā'ū ceremoneyは進み、頭までLeiで埋もれたリイノは幸せそうだった。


リイノとは昨年のハワイ大会ツアーで行動を共にしたので、彼女の明るい性格と若いわりに周りに気をつかうことの出来るしっかり者で、ハワイへのお金も全部アルバイト(本業は大学生)で貯めた事等を知って、すごいなぁと思っていた。
リイノ、これからもHulaを楽しんでネ!おめでとう!




OhanaのBが緊急に手術を受けることになった。
日頃元気で明るい彼、Bスポーツ界では超有名人、なのにいばることなく、皆にやさしい彼はHālauでも皆に慕われている。
仲間達は皆で、彼の手術の成功と快復を願い心を込めて、皆で少しずつTi(Ki)のLeiを編み、長~い長いLeiを作った。それを彼の病室へ届けてもらおうという事になった。


TiのLeiには守護の強い力がこもる。私はそのTiのLeiを香で焚き清め、Oliを込めた。
タカコさんとKeolaとKua'aoはきれいなLeiを作ってきてKuahuとUncleにもささげた。Lakaの力とUncleの力も借りようというもの。


皆のBに対するあたたかい気持ちが、私には何より嬉しかった。
どうぞ我々の祈りが通じてBが早く復帰できますように!
Elieli kapu, elieli noa. Amama, ua noa.

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota


He aikāne, he pūnana na ke onaona. 
A friend, a nest of fragrance. 
(Sweet indeed is a good friend.)