Join me on Facebook

3.27.2015

Nū Hou Hālau

うれしい差し入れ!!

2015年3月17日(火)
Hō'ikeにむけてのお稽古は1月より始まっている。
MTクラスでは“自分の'ili'ili探しの旅”を終え、いよいよそれを使ってのHulaに突入。
SPクラスでは5ヶ月間'uli'uliで8の字を描いて動かす練習をし、それを用いてのHulaが始まっている。9番まである長いKahikoなので、覚えるのも大変だが持久力も必要とされるから、筋トレは欠かせない。しかもSPクラスは夜9時に始まるので、仕事や学校の後のお稽古は相当厳しいものだと思うが、皆大好きなHulaの事、10時半まで気を抜く事なく取り組んでいる。お稽古が終ると皆、汗ぐっしょりのクタクタ、お腹はグーグーである。
そんな皆に嬉しい差し入れ!! Kekaiママはフルーツの盛り合わせ、Kaliloママからはお菓子の詰め合わせ。
Kalikoは今日。高校に合格したのだった。入試の日も休む事なくお稽古に来ていた。
“余裕だねKaliko、おめでとう!!”
Kalikoママからの合格祝いのお菓子でエネルギーチャージし、Kekaiママからの新鮮なフルーツに身も心もリフレッシュ。ママ達に感謝!!




ウサンデー!! (神棚に捧げた供物をいただく事)

2015年3月18日(水)
Lokelaniは我がHālauの宝、そして長老である。
御年80才を過ぎても、その美しさは変わらず、もう18年もHālauに通ってくれている。
今日はLokelaniが大きなサーターアンダギーを持ってきて、まずKuahuに捧げ、お稽古の後ウサンデーして皆でいただいた。
紅芋がはいったサーターアンダギーは大きくっておいしかった。
Lokelaniからいただく物だから、あやかってLokelaniのように美しく元気でありますようにと祈りながらいただいた。
ありがとう Lokelaniママ!!




お礼のLeiに礼!!

先週のAhakukaでは3人のHaumānaにHawaiian NameとLeiをプレゼントした。
その3人からお返しのLeiをいただいた。
KamakoaはピンクのバラのLei(PoliにはデンファーレのLei)、Kalikoからは赤とピンクのカーネーションのLei(Poliにはデンファーレ)、KekaiはオレンジのバラのLei(PoliにはグリーンデンファーレLei)、Kuahuにも忘れずにLeiを捧げていた。
私もPoliもKuahuもLeiで埋まってしまいそう!!
皆の素敵な心遣いに礼!! ありがとう。





お稽古の傍らでは明日のLeiを制作中!!
明日はハワイ協会のパーティーで出演を依頼されているのだ。
ハワイからいらっしゃる新役員の方々や会長、副会長、等々にさしあげるLeiを制作しているのでした。
Lei Makerタカコさん、カオリさん、キラちゃん、Keola、Kalilo、KekaiがせっせとLei Makingに励んでいた。
出来上がった10本のデンファーレのLeiは、裏側を見ても魚の背骨のように規則正しく並び、美しい仕上がりだった。
しかもこの花代は出演者一同からの寄付と、カオリさんがミニウリウリストラップを制作販売したお金を寄付して下さったのだった。
皆の気持ちがハワイに届きますように。皆ありがとう。





特記:1.しのぶさんが入籍。皆にもお菓子で喜びをおすそわけ!!


   2.Ha'aheoがMaileのクラスに復帰!! お帰りなさい、Ha'aheo!!




ひょっこりOhanaが…。

2015年3月19日(木)
先週、休眠中のOhana、カオリの事を書いたら、本人がひょっこり遊びにきてくれた。


今は2児のママになったカオリは相変わらず明るい元気者、ツヤカ同様、ハワイ留学後Hālauに入った。
4月に結婚式を挙げるというカオリ。“式でツヤカと一緒にHulaを踊っていいですか”と許可をもらいに来たのだった。
“もちろん”と私は二つ返事でOKを出す。
そして早速皆と一緒に踊ってもらいチェックした!!(私のOhanaはどこかで踊る際に必ず申告してくれる。嬉しいこと!!)


カオリが“うまか棒”チハルさんが“U.S.Jみやげ”サオリさんが“スコーン”を焼いてくれて、皆でいただいた。


Ohanaが遊びにきてくれるのは本当嬉しいよ!!
カオリ、素敵な式を挙げてネ!! おめでとう!!
(私は昨日のLei Makingで残ったつぼみでLeiを作っていたので、そのLeiをカオリにプレゼント。
つぼみはいじっているうち、どんどん開いていくのがおもしろかった。)



夜はハワイ協会のパーティーへ出かけた。
ハワイから新役員がいらっしゃるのだ。その席で25分間のHulaを依頼されているのであった。
今日の出演者はPoliを含めKane 3人、Wahine 4人、Kupuna 12人に私で20人。


Hulaの前に、沖縄サイドの会長、副会長、ハワイサイドの4人の役員、浦添市長、宜野湾市長、読谷村長(なんとOhanaのH.ミツコさんの弟さんだった)等々に皆の作ったLeiをプレゼントして喜ばれた。


Hulaは初代ハワイ王国の王カメハメハをたたえる踊り(Kahiko)、そして最後のハワイ国王カラカウアをたたえる踊り(Kahiko)、Ali'ipoe、He u'i、Ku'u Hoaと続いたが、“Hana Hou”(アンコール)で私も踊らせてもらった。











私がつけているLeiはLei Makerタカコさんが作ってくれたもの。タカコさん、いつも素敵なLeiをありがとう!
ハワイの人達が、私のところに来て“素晴らしかった。Amazing!!”と皆の事をほめてくれたのが嬉しかった。


Donationを作り、花を買いに行き、それを見事なLeiに作りあげ、快く出演してくださったOhanaの支援に深く感謝致します。
お陰様で私の低い鼻でも高々でした。
私はつくづく皆に支えられて幸せです。
Mahalo a nui loa i Kokua nui ia Oukou a pau loa!



Aia ke ola i ka hana.

(Life is in labor.)

(Lobor produces what is needed.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota