Join me on Facebook

3.20.2015

Nū Hou Hālau

フリージャーはカメレオン?

I.カオルさんが飾ってくれたフリージャーに異変が起きた。
白と黄と赤のフリージャーは毎日“ネェ~私に気づいてよ”とばかりに香りを漂わせて私の気を引くから、毎日そのやさしい香りにつられてついついつくづく眺めてしまうのだが、今日は思わずその異変に気づいて「ア~レ~」と大きな声をあげてしまった。
いただいた時は白と黄が数本で、断然、珍しい赤色が多かったはずなのに…(※前回のブログ記事に、いただいたばかりのフリージャーの写真をアップしています)…なんと赤が黄色に、そして黄色が白に変化しているのを発見したのだった。


思わずカメラを手にグ~ンと接近してみると、真っ赤だったフリージャーの根元が黄に、白のフリージャーの根元が黄になっているのが見てとれた。


花は香りやその美しさだけを楽しむものだと思っていただけに、このような変化の楽しさまで味わわせてくれようとは……。
考えてみたら、アジサイなんかもそうよね。やっぱりお花ってスゴイね。
フリージャーはまるでカメレオンみたい!!(これからは気をつけてお花を観察しようっと…)



2015年3月12日(木)
Ka Papa HinanoのH.ツヤカは先週3月7日(土)に結婚式を挙げたばっかり。しかもハワイ留学中に知り合ったハワイアンのジェイスとの長い遠距離交際の末、沖縄で式を挙げたのだった。
ハワイからジェイスの親族や友人達が来沖しての式で、司会も英語と日本語のそれぞれの司会者がいたそうだ。ジェイスは羽織袴で堂々としていて、ツヤカは和ドレスに身を包み美しかったと皆が言っていた。Hinanoのクラスメイトは全員招待され、その式でツヤカを囲んでHulaを踊ったのだった。
今日のお稽古には二人揃ってHinanoの皆へ結婚式のお礼をしに来てくれたのだった。
お稽古の後のHo'oponoponoでは皆から結婚式の様子を一部始終きくことが出来たので、まるで私もお式に参加した気分になった。とても素晴らしい感動的な式だったと皆口々に言っていた。
そして休眠中のOhanaのシナコさんやカオリさんの情報も聞けて嬉しかった。(シナコもカオリもツヤカ同様、ハワイ留学組。シナコさんもカオリさんもたまにはHālauに遊びに来てネ!)


おめでとう!ツヤカにジェイス Ho'omaika'i 'ana!!
(二人は皆にアップルパイをたくさん持ってきてくれた。ごちそうさま!)


N.タズコ(お菓子の妖精)さんからも皆にチョコレート!
いつも美味しいものをありがとうタズコさん!




誰にあげるのかな~?

木・夜のクラスが行なわれている中、HālauのすみっこではジンさんがLei Makerタカコさんの指導のもと Lei Makingにいそしんでいた。
ジンさんはもとKa Papa KoanuiでKane Dancerとして活躍していたが、転勤で他県へ行き、昨年の末にまた転勤で沖縄に戻ってきたが、職業がパイロットなので、今回は自由がとれず、お稽古にも戻ってこれない。でもHālauの空気を吸いたかったのだろう。Lei Makingという口実でやってきた。
私のHālauではKane Dancerでも自分のLeiを自分で作らなければならないので、ジンさんもKahikoのLei Po'oやKupe'eは何度も作ったと思うが、今回はKuiのスタイルに挑戦!!
オレンジのバラのLei、いったい誰にあげるのかな?と気になった。
それにしてもジンさんは気を遣って長~いロールケーキをおみやげに持ってきてくれたので、皆で美味しくいただいた。
ジンさん、いつでも遊びに来てネ!! 
Ohanaがひょっこり遊びに来てくれるって嬉しい事。ホッコリした夜でした。




おいしい!White day!

2015年3月14日(土)
Ka Papa Pualokeの皆から、可愛いイースターのチョコレートと欲しかったPinkのモコモコ靴下をいただいた。


玉子型をした可愛いチョコがあんまりカワイイからちょっと遊んでみた。


(家ではいているモコモコ靴下はすっかり穴があいてしまって、買い換えなきゃと思っていたから、嬉しくって小踊りしてしまうのでした!!)
Mahalo e nā Pualoke !!


ツヤカとジェイスからもHonolulu Cookiesをいただいた。
ジェイスは今日の午後、ハワイへ帰ってしまう。ツヤカは今月いっぱいまでお稽古して、4月にはハワイへ行くという。
ジェイス、Safety trip and we'll see you soon.(9月のKupuna大会の帰りにオアフ島へ行ったら、ツヤカとジェイスにも会うつもり)
ツヤカとジェイス、ありがとう!!(お心づかいに感謝)


ヒデコさんからGODIVAの可愛いチョコレート。Mahalo!


アスカのお姉ちゃんナッちゃん(彼女もOhanaだよ)からも神戸みやげのいかにも神戸らしいチョコレートをいただいた。ナッちゃんありがとう!




Ahakuka(学習会)
2015年3月14日(土)
1年に1度のAhakukaの日だった。
Ahakukaが始まる前のPm7:00からOhana会があった。これは生徒会。
今回のOhana会は、きたる6月28日(日)に予定されている第18回Hō'ikeのための準備会の第一弾。役割分担を決めるため各クラスから2名以上のOhanaが参加して(今日は続いてAhakukaがあるため、予想を大幅に上回るOhanaが参加して、準備したお菓子が間に合わないほど…)Hō'ikeの際の各役割を発表し、自分が出来る役を考えてもらい、皆でHō'ikeを成功させるべく話し合いが行なわれた。



我々のHō'ikeは、音響・照明・撮影というプロにおまかせしなければならない仕事以外は、出演するHaumānaが全て行なうことになっている。(受付と駐車係はアルバイトに依頼。これは出演者には無理なので)今夜は初めてのOhanaも多数参加していたので、どういう仕事があるのかを説明したり、忙しい人はその日だけの仕事もあるということを話していた。
Ohana回の召集の声を聞くと、いよいよHō'ikeシーズンに突入したという実感が湧く。そして私も(湧く)ワクワクしてくる!


続いてPm8:00からはAhakukaが始まった。
最初にPaepaeからはHālauのルール、たとえばビジネス、宗教、政治をHālauに持ち込まない、お互い同志を大事にする、駐車場の使い方、等々。


Alaka'iのPoliからはマナーの話があった。


そしてハワイ大会の昨年の応援ツアーに参加したアヤカとリイノの応援ツアーに行っての感想あり。(漫才みたいで面白かった)


続いてハワイ大会応援ツアーに二度も行ったF.ミユキさんの“色によるあなたのハワイ度”というゲームのような色占いのような楽しい話に皆は盛り上がったが、そのあとミユキさんの次の質問に皆はシーンとしてしまった。
“あなたの誇れることを100あげて下さい”
私は心に問いかける前に“ひとつもない”とすぐに思った。
皆も真剣に考えている様子。で、ミユキさんは言った。
“目が見える、聞ける、話せる。あたり前の事と思っていませんか?そういう事に感謝できる自分がいたら誇れることなんて100でも200でも出てくるはずです。”
“ウ~ン”私はうなってしまった。深い、深い話だ。ミユキさんは皆に自己啓発をうながしていたのであった。いつも彼女を見たり、彼女の話を聞いて思っていることだけれど、周りをにこやかにする事が出来、ユーモアがあり前向きだ。
今夜の彼女の話を聞いて“そうだ、もっと自分に自信を持とう、そしてすべてに感謝しよう”と思った。
ミユキさん、ありがとう。素晴らしい話に皆感動していたよ。


ミユキさんの話の後は、私の講話。
今年はハワイ8島の色と花について話した。Hula Dancerなら知らなくてはならないことだから。(参加出来なかったOhanaのためにここにまとめてみた。)

 島               
Hawai'i 'Ula'ula(赤) 'Ohi'a Lehua
Maui 'Akala(ピンク) Lokelani
O'ahu Melemele(黄) 'Ilima
Kaua'i Poni(紫) Mokihana
Moloka'i 'Ōma'oma'o(緑) Kukui
Lāna'i 'Alani(オレンジ)   Kauna'oa
Ni'ihau Ke'oke'o'(白) Pūpū
Kaho'olawe Hinahina(グレー)  Hinahina

この話をする際、アロハフェスティバルで買ったバッジに各島の色のリボンがついているのを持っていって説明をした。このバッジを持っているとその年のアロハフェスティバル(各島でいろいろなイベントが行なわれる)のシーズン、どの島のどのイベントでも無料で参加出来るのだ。

奥の紫色の包みは、毎年AhakukaにてHaumānaへプレゼントされるお守り。

講話のあとは私がいつも御世話になっているNā Paepaeの8人に小さなプレゼントをした。


Paepaeは私とPoliの出来ない事をボランティアでやってくれる。Haumānaの良き相談役であり、彼等なしにはHālauは存続しない。本当に頼りになる存在だ。Mahalo e nā Paepae!


大きな感謝を小さなプレゼントに託しました。これからもどうぞお力添えよろしくお願いします。


Lei Makerタカコさんからは素敵なSweet PieのLeiをいただいちゃいました。いつも素敵なLeiをありがとう。


そして今年は3人にHawai'ian Nameをあげました。

G.マコは Kamakoa(しっかりしたマコにピッタリだと思う。)
アスカは Kaliko(つぼみの意味。開花が楽しみ!)
コウミは Kekai(大海原のイメージで、大きく伸びよ!)

三人とも喜んでくれたのが嬉しかった。
マコはびっくりして泣いていた。おめでとう!! マコ、アスカ、コウミ!



もちろん最後のしめは“Hawai'i Aloha”。
スケジュール通りの進行で9時半には閉会。


71人も参加した良いAhakukaだった。



参加してくれたOhanaの皆、ありがとう!!


I ho'okāhi kāhi ke aloha.


(Be one in Love)

(Be united in the bond of affection)



Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota