Join me on Facebook

2.20.2015

Valentine's Week 2015

イケナイ! マタチ・コ・ク!!

2015年2月9日(月)
車のラジオをFM76.8にセットしたら、10時の時報の後“Na palapalai”の歌う軽快な“Hawai'i Nō E Ka 'Oi”が流れてきた。歌はまるまる1曲が流れた。
“アレ、どうしたんだろう。いつもなら1番の歌が終る頃、パーソナリティーのあいさつが入るはずなのに!!”

そうよね。今、こうして車を走らせている私がこの番組のパーソナリティーだったのだ。
それにしても相方のPoli、どうして番組始めないの?と思っていると、ほんの数秒の間があって、いつものPoliらしくないぎこちないあいさつでなんとか番組がスタートした。
ともかく、ひたすら車を走らせて、やっと局に着く。最初の1曲が終るまでになんとか自分のマイクの前にスライディング。Poliは“またか!”と呆れ顔で私をチラ見しただけ、スタッフのアヤノさんとヨナハ君がオロオロしているのが見てとれる。
もう12年近く(来月の3月3日で、この番組は12年になるのです。チャラ~ン)この番組をやっているのに、なぜか月曜の朝のこの時間帯が苦手!! 毎度、マイクの前にすべりこむ。で、たまに、頼りになる相方のPoliを信じてこうやってチ・コ・クしてしまう。
今年こそはと思ったのに、2月でその信念は粉々に砕け散ってしまうのであった。(トホホホホ)



ラン・ラン・蘭

ラジオ番組終了後、気を取り直して(実際は、もうチコクしまいという反省すらすっかり忘れていた私でした。)予定していた“沖縄国際洋蘭博覧会”へ行くため、X-Trail号を北に向かって走らせた。
毎年この時期になるとA.リツコさんが招待券をプレゼントして下さるのだ。Poliと二人してとっても楽しみにしている。


今回は海洋文化館のプラネタリウムを見て、その後、蘭を楽しむことにした。
Pm2:00には海洋博入り出来、まずはプラネタリウムの“ジャーニー・トゥ・スターズ”を30分楽しんだ。イスはフカフカで、背を倒して見るので、リラックス出来、おまけに星の事が少~しだけ理解出来たような気がした。(私は星に疎い。)
次のプログラムは1時間後なので、その間初めての海洋文化館をゆっくりと見学することにした。
ミクロネシアの舟(原寸大)が3隻も展示されるほど、大きな館だった。Bishop博物館より見やすい展示の仕方にびっくりした。(すごい!沖縄をあらためて誇らしく思った。)
カラカウア王のまとめたクムリポ(ハワイ創世記)を日本語で記してあって、思わず嬉しくなり、スマホにて撮影をしようと思ったら、即、守衛さんが飛んできて“撮影は禁止です”と注意されてしまった。ハワイのBishopでは英語で書かれているが、ここでは和訳があるのです。
Poliと二人して“皆を連れて勉強しに来ようよ”と言いあうほど興味深い内容の展示物が多かったし、整然と陳列されて美しかった。
プラネタリウムの次の上映が始まるとのアナウンスに、あわててまたプラネタリウムのホールへ駆け込んだ。
次は“ロイと仲間の大航海”というアニメで、星や方角を子供達にもわかりやすく説明する内容だった。サバイバル能力が皆無な私には、こういうお勉強が必要みたいとつくづく思った。
とにかく、この海洋文化館はおすすめです。プラネタリウムといい、展示物といい、とても素晴らしい内容でした。(もっと時間があれば、もう1度クムリポを見たかった。)



さて続いては本日のメインイベント“蘭”。
会場に入るやいなや、蘭の香りが充満しているのとそのあでやかさに圧倒されるようだった。
蘭(デンファーレ)のトンネルを通り抜けるとそこは蘭の国であった。



いろいろな形の蘭のオンパレード。
胡蝶蘭、カトレア、バンダ、すずらんのような形状や面白い顔をした蘭、どのコーナーを見ても、あまりの素晴らしさに立ち止まり、ため息をつき、うっとり。
行ってない人のため、たくさんの蘭の写真をプレゼントしよう!!



















































A.リツコさんのおかげで、今年も素敵な蘭を楽しめ、クムリポや星を勉強したりの充実した一日を過ごせました。ありがとう!




p.s. 各国の大使夫人の蘭を使ったテーブルコーディネイトも素敵だった。
モロッコ(オレンジ系)、ベトナム(ピンク系)、シンガポール(紫)、サンマリノ(すみれ色~紺)、マケドニア(黄)、それぞれの味があった。

モロッコ

ベトナム

シンガポール

サンマリノ

マケドニア

いろんな品種のチューリップもいっぱい植わっていたよ。








Happy Vālentine's day!

Hālauでのバレンタインウィーク。
皆の愛は超甘いよ~。
今週の土曜日はバレンタインズデイ。というわけで、どのクラスもお稽古そっちのけで、チョコに目がハートになっている。

Ka papa Maileでは、エレナがおいなりさん(このおいなりさんがとってもおいしいのです。しかもお稽古の後で、空腹のおなかにしみます。)を、Keolaがクッキー、キラちゃんがDoveのチョコレート、しかもそのチョコレートの入れ物がムンク版ハート!


木・朝9:30のクラスではG.ケイコさんが大阪にいらっしゃる息子さんが送ってきたという生チョコを、ヒロミさんはブック型の素敵なチョコを。サトミさんからもチョコレート!!



Ka papa HinanoではN.タズコさんからクッキーが。皆でハートを作ってハイポーズ!
I.カオルさんはハラウの皆が楽しめるようにってお花のプレゼント!!(ピンクのカサブランカ)
アケミさんはマッシュマロにチョコをトッピングしたブーケとチョコレートを。




Hau'oliの娘さんが金沢から遊びにきているという事で私に可愛いかまぼこのお土産。雪ダルマとバレンタインのチョコに見立てたかまぼこをいただいた。可愛すぎて食べられないよ~。
実はユイちゃん(Hau'oliの娘さん)といって私の武術のお師匠さんなのだ。射撃も鉄扇の使い方も皆彼女に教わった。見かけはパフィーかきゃりーぱみゅぱみゅみたいにお人形ルックで可愛いけど、ハードボイルドなのです。
ユイ師匠、ごっつあんです。おいしくいただきました!


いよかんとお米はミドリさんから。(おいしそうなお米と大好きフルーツにウフッ)


木・夜7:30のクラスでは、一番若いクレアの手作りのブラウニーが皆にプレゼントされた。見てみて!袋をとじる紐までハート型にしてあるよ。(さ~すがクレア!! かわいい!)



Ka papa IlimaのKohoとMakanaから可愛いプレゼント。
このクラスではピザとチーズケーキで私のお誕生日をしてくれた。
Keolaからもコーヒービーンズ(大好き!)、ちっちゃな恋人ニックからもキティちゃんの缶に入ったキャンディーをもらった幸せな私!




Ka papa Awapuhiの皆からはPoliにチョコや健康ドリンクをプレゼント。
アヤカから皆にリンドのおいしいチョコレート。
イクミさんは恥ずかしがりながら顔を隠してギャラリアのチョコレートを!!


Ka papa Puameliaのタエさんからは“お誕生日パーティーに行けなかったから”と遅ればせながらのプレゼント。素敵なブリザードフラワーとピンクの写真入れ!!
ヒデコさんもチョコレートを、トミコさんは“アナ雪”のクッキー、Mokihanaからは生で食べるきんかんを、そして休眠中のOhana Hoku'alaからも素敵なメッセージ付きのチョコレートが届いた。



Poliは今週中はどのクラスにも“ちょこっとチョコ”という事で、チョコレートをばらまいていた。

皆の愛をいっぱいもらって幸せいっぱい!!
皆々、本当にありがとう。

Ua ola loko i ke aloha

(Love gives life within)


“Aloha wau ia 'oe”

(I love you)

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota