Join me on Facebook

1.02.2015

Hau'oli Makahiki Hou!!

明けましておめでとうございます。
今年こそは自然災害もなくおだやかな年でありますように。
人が人として生きられる平和な社会でありますように。
このおだやかな新年に頭に浮かんだのが“100”(百)という言葉。
“なんだろう”と思い、考えてみた。
まず玄関に飾ってある屏風、これにはお寺の境内で遊ぶ百人の子供達が描かれている。幼い頃は観音堂の隣に住んでいたので、この屏風に描かれている子供達のように毎日、毎日境内で遊んでいた事を想い出した。
屏風。まるで私のHālauのOhana達を見ている気がする。
皆で楽しく遊んでいる様子。このお寺はHālauのことかも…。
そしてもう一つ、お正月になると必ず百人一首をして遊んでいた事を想い出し、屏風同様、代々伝わる百人一首を出してみた。それは年月を物語るようにすごくアンティックな物になっていた。学校に行かない前から“久方のひかりのどけき春の日に……”なんて口ずさんでいたのを想い出した。
百人一首。左は新しく買った物。右は代々伝わってきた物。
今は新しいもので一人遊びをしている。
今年の私のキーワードは“百”になりそう。



Invutation from Kupuna Hula Festival 2015
今年もGet!!

2014年12月22日(月)
ヤッタ~!! 郵便受けの蓋を開けたら、待望のKupuna Hula Festivalからの茶色の封筒が目に入った。ルンルンで封を切る。“よし来年もハワイに行ける!!”そう、InvitationをGetしたのだ!!
いつもクリスマス頃に届くので、いつくるか、いつくるかって首を長くして待っていたら、とうとう“ろくろ首”になったのでした。違う違う、話を戻して、このInvitationが届くまでは、正直落ち着かない。でもこれが届くと、いよいよ私の最初の大変な仕事が始まるのです。テーマに応じた曲の登録がハワイ時間の1月1日から始まるので、ウカウカしてはいられないのだ。
昨年までは27チーム出場出来たが、今年は20チームしか出場出来ない。
同じ曲は使えないので、登録の際はテーマにそった曲の候補を最低10曲は考えてから電話をする。どのチームもいっせいに電話をするから、なかなかかからない場合が多く、かかったとしても候補に挙げた全曲が他のチームにとられている場合は、また曲探しに翻弄される事になる。
時差の関係もあるので、深夜(お正月の最中だというのに)受話器に一人淋しく対面しているのである。来年は特に7チーム削られることになるから、唯一、一年に一度のVacation、どこにも行けない事になってしまった。(すべての旅行をキャンセルした。トホホホ~。)

でも我がKupunaは素晴らしいよ。
皆が続けて出場してきたからこそ出場権を獲得出来ているのよ。
皆の今までの努力を花咲かせるように、私ももっと努力していかねば!! 
多分、私の年頭のキーワード“百”はジャッジペーパー百点の意味じゃないかな?
だったらいいね~。皆、Imua!!


良い年の幕開けだ!!
Hau'oli Makahiki Hou!!



2014年最後の週(クリスマスの週を振り返って)

2014年12月24日(水)

① Ka Papa Pikake にて
レイコさんが古里、熊本よりバンペイユ(ザボンを改良したもの)を持ってきてくれた。
ここ数年、彼女は年末にこのきれいな良い香りのする果実を持ってきて下さる。
“E Ulu”のchantが自然に出てくるような大きなフルーツだ。
この大きな果実のように皆にとって実り多い良い年が訪れるよう、遠い熊本よりHālauまで運んで下さるレイコさんのやさしい心づかいがとても嬉しい。
年末までHālauのKuahuに飾り、その後は私の床の間に移動、香りが充満し始めたら、皮はそいで漬け物用に使い、実は食べ、その他はお風呂に入れて使っている。バンペイユの香りのお風呂は最高にゴージャス!! 
ありがとうレイコさん。


② Ohana会(Hui O Ohana)へのDonation
Ka Papa Pikakeの皆は年に2回“比謝川の里”(老人介護施設)で“踊るボランティア”をする。
患者さんや働いている人達にHulaを通して慰労をするのである。
そうして比謝川の里からいただいた謝礼をOhana会に寄付して下さる。
Ohana会はその寄付金の中から、大会へ遠征する人達に道中困らないよう、おこづかいを持たして下さる。
大変良い循環が出来上がっている。
Ka Papa Pikakeの皆、Mahalo a nui loa!!


③ Ka Papa Maile のイブのお稽古
今宵はクリスマスイブ。やっぱりMaileの皆はコスプレでやってきた。彼らは絶対にフツーじゃないのだ!! 全員サンタになってやってきた。


見て、このはじけっぷり!! おまけにお菓子もいっぱい持ってきて、ハワイのフレーバーコーヒーまであったよ。皆と一緒に楽しいクリスマスイブ。
“Maluhia Malamalama”


皆の演出にいたく感動したよ!!
Mahako e nā Maile!


2014年12月25日(木)

④“Mele Kalikimaka Kakou”
いよいよクリスマスの日、どのクラスもお菓子やらプレゼントで幸せムード。
本当に本当に皆でHappy Christmas!! 皆の気持ちに感動させられる日々。


⑤ Ka Papa Koanui
何とクリスマスのプレゼントにハワイからKealohaがHālauを訪れてくれた。
奥様と可愛い娘さんを連れてやってきた。


しかも私にはFresh MaileのLeiを持ってきてくれた。


KealohaはKumu Ray FonsecaのHaumanaで、PoliがHawai'iでKumu Rayの下で勉強する際に出会った。もう10年以上前の事になる。
折角Kaneのクラスに来たので、一緒に練習をしてもらった。


同じ流派なので同じ踊り。KahikoもAuanaも、うちのKaneと同じ動き。
ただボディービルディングをしているKealohaの動きはたくましく、シャープで切れ味の良い踊りをして、Kane達は“良い勉強になった”と口々に言っていた。
“Kealoha、またいつの日か、うちのKaneを刺激するために来沖してネ”と私は言った。


何と素敵なクリスマスプレゼントだろう!!
Uncle Georgeの元で学び、同流派のKumu Hula達が教えにやってきてくれるは、今日のようにサプライズでKealohaが訪れて一緒にお稽古出来るはで、Kane達へのビッグギフトになった。
Uncleはいつも天国から我々を見守ってくれているのを感じぜずにはいられない。

Mahalo E Ke Kumu George Na'ope!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



Halau Ke Kia'i A O HulaのKumu Hula“Kapi'olani Ha'o”がメリーモナークに出場したチームをひきつれ沖縄でショーを行う。
アンクルジョージナオペの流派の“フラの守護者”と呼ばれる“Kapi'olani Ha'o”。
KaneダンサーのHulaは必見!
予約、チケット購入は、北谷にあるライブハウス カラハーイ まで。
   Tel: 098-982-7077
         098-982-7272
   Fax: 098-926-4000
   Email: kalahaai@rinken.gr.jp