Join me on Facebook

11.14.2014

続!話題 盛りだくさんな週!!

Mea Hou ①
秋、夜の月、朝の月!!

なんでも昨日(11月5日)はミラクルムーン(171年ぶり、後〔のち〕の13夜というらしい)だったらしい。
あまりにも多忙で、空を見上げる事もなく過ごし、くやしい思いをしたものだから、一日遅れの今日(11月6日)は夜のクラスに出かける際、スマホをONにしてカメラにセットして車に乗った。
どこに月があるのやら渋滞にどっぷりはまってしまって車はノロノロ、私の目は空を見上げキョロキョロ。大山あたりにさしかかった時、突如それはあらわれた。厚い雲の中からニュッとまばゆい大きな月があらわれた。まさに童謡の“盆のような月”だ。

(11月6日、18:23)
昨日はもっと大きかったんだろうな~と思いながら、走る車の中からシャッターを切ったが、肉眼で見るそれとは比べ物にならないほど小さく写っていた。でも夕方のラッシュアワーに巻き込まれていたのも苦にならないほど、美しい月を楽しんだ。
ところがその月に明け方起こされてしまった。有明の月だ。

(11月7日、5:44)
私のBed Roomは森(ネバーランドの森)に面して全面ガラス張りなので、よく月に起こされる事がある。有明の月は私に“ねぇ~見て!! 見てよ!! 昨夜私の事ほめてたでしょう。もう一度よく見て!! キレイって言ってよ!!”とばかりに私を起こしたのだった。
もうじき太陽が昇るというのに、いまだ意地をはっている可愛いお月様!!
“つきだよ”じゃなくって“すきだよ”!!


Mea Hou ②
トドのあつまりじゃなくってトドのつまり…

ホイケが終って2日目には普通のクラスが始まったカラカウア。なにしろ鍛えるのが好きな人ばかりが集まっている。ランナーズハイならぬダンサーズハイである。アイアンマンのPoliがMTクラスとSPクラスを担当しているから余計である。彼は3時間ぶっ通しで筋トレを続ける。それを続けて17年である。私はいいとこどりで彼が鍛えたHaumānaに筋力を利用したKahikoを教えるだけ。(私はいつもPoliに“もっと筋トレして”と言われている。ウフフフ)
さて、今日も皆Poliの指導に従ってトレーニングしている様子をパチリ!! 


なんだかトドのあつまりみたい!! しかもアゴの筋肉も鍛えるとか言って全員がアントニオ猪木の顔をしているから、カメラを持つ手が笑いでふるえてうまくいかない。
アントニオ猪木の顔をしたトドのあつまり。トドのつまり、皆Mなのだ。


Mea Hou ③
Hō'ikeの映写会があるよ!!

11月15日(土)はPm 2:00からとPm 8:00から上映。今年のホイケの映写会があります。お仕事をしている人達にも見てもらえるよう、夜の時間も設けてありますので、皆見に来てくださいネ。
プロジェクターはHau'oliから、スクリーンは玉城ヒデ子さんが貸して下さいます。御協力感謝致します。
映像はHau'oliの御主人Punaheleが撮って下さいました。Punaheleはカラカウアの記録をずっと撮り続けて10年になります。感謝です!!


Mea Hou ④
Leiをもらって幸せ!

水曜日には小海ちゃんがMaileのクラスに進級したお礼といって、私の大好きなバラとグリーンローズのLeiをプレゼントしてくれた。ママと一緒に作ったそうな!! あんまり嬉しくって(夜のクラスでいただいたので)次の日もそのLeiを着けてクラスに出た。ありがとう小海ちゃん。


土曜日にはタエさんから私にはピンクのバラのつぼみのLei、PoliにはデンファーレのLei。え~どうして?って聞いたら、“8年目のIpuありがとうございました”ということだった。喜んでもらえて嬉しい!! “一緒に写真を”といったら恥ずかしがり屋のタエさん、かがんじゃいました。ありがとうタエさん。


Mea Hou ⑤
ホイケ進行係の反省会

土曜日、ハラウでお昼寝をしてたら、何やらゴソゴソ集まって何かを話している様子。“なんだろう”と思ったら、進行係が反省会をしていました。
本当にこのハラウ、私の出る幕はなしって所で“すごいなぁ”とつくづく感心してしまいました。やっぱり呑気なKumuにはしっかり者のHaumānaが支えなきゃと、世の中良く出来ています。Uncleは私を見ていたのではなく、りっぱなHaumānaを見ていて、“このHaumānaならばHālauがやっていける”と思ったのでしょうネ。皆に感謝!!
(もう来年のホイケの事を考えている皆、おつかれさまで~す)



Mea Hou ⑥
影アナの正体は? ウフッないしょ!!

ハラウフラカラカウアのホイケの際、影アナとして活躍してくださるお二人がいる。
一人は日本語担当で、ラジオやTVで活躍する現役のアナウンサーYさん。容姿端麗なので影アナではもったいなく、前面に出してお見せしたいが、お仕事にさしつかえるといけないので、あえて写真ものせないでおこう。Yさんもハラウに在籍して長い。途中、体をこわされてお休みをしている時期もあったが、今は元気になられ、華奢な体で多忙なスケジュールをこなしながらハラウに通って下さる。
もう一人は英語担当のTさん。現役の大学教授で英語を専門とされているから、彼女の英語でのアナウンスは聞いていて心地良い。2009年にはハワイ大学でも教鞭をとられていて、その際にはWorld Invitational Hula Festivalでのお手伝いもして下さった。Tさんもハラウに10年在籍しておられる。
お二人とも、その道のプロフェッショナル、エキスパートでありながら、ホイケの際には気軽にお手伝いをして下さる。流ちょうな日本語と英語のアナウンスはホイケの格調を高め、毎回いらしてくださったお客様からお褒めの言葉をいただく。嬉しい限りである。
Yさん、TさんのKokuaに感謝!!
以前、影アナのお手伝いをして下さっていた休眠中のOhana美奈子さんがホイケ会場にいらしていたらしい。私に可愛いお花が届いていました。お花、美奈子さんのように美しかった。ありがとう!! お仕事一段落したら、又ハラウにきて下さい。待ってます。

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota