Join me on Facebook

10.31.2014

Ua Pau Ka Hō'ike

Happy Halloween!!


Trick or Treat!!


Ohanaの皆様へ

皆のすご~い活躍、チームプレーのもと、今年のHō'ike、そしてUncleの5年忌を無事終了することが出来ました。
Mahalo a nui loa e nā ohana!

半年前に会場をおさえ、ホイケの日程が決定、これを機に Hui O Ohana(生徒会)が役割分担をし、手伝ってくれるOhanaをつのり、何度もミーティングを重ね、前日のリハーサルの日までに総ての手配を終え、リハーサルの日から大道具チームはステージの飾りつけ、Heiauを組み立て、ステージにセッティング。その前には今年Mr.Mからいただいた美しいPahu Drumが誇らしげに鎮座し、重厚な雰囲気を一層もりあげていた。Kahiliの制作、木々を運ぶ人、それを会場まで運搬するための車を調達する人、各々自分の出来る事をする。


会場入り口の飾りつけも今年のテーマを象徴するもの。
赤と黄のハワイアンキルト(皇室のカラーで、カラカウア王をあらわす)、その前にUncleの写真が立てかけられ、真白な長~い長~いLeiがかかっている。(Uncleがこれを見て目を細めている様子を想いうかべた)私がテーマを決め伝えたら、こんな素晴らしい飾りつけになった。素晴らしい!!


進行のチームは、リハーサルから本番前まで、何度も何度も皆に立ち位置の確認を行っていた。
そして本番の進行も見事なものだった。衣装を着け、自分の出番寸前まで進行表を持ち、スタンバイをして入り、踊り、それが終るとすぐに暗幕の影に立ち、私にキューを出すのだった。

控え室には可愛いプレートがはられ、思わず笑みがこぼれた。心にくい気配りだ。


会場時間が近づくと、パンフレットを配る係り、花束を受けつける係、それを控え室まで運ぶ係、お客様を席に案内する係の人達が右往左往していた。

プロの音響や照明のスタッフの方達も、何度も我々に確認をして下さったので、気持ちよく唄い、踊る事が出来た。本当に感謝でいっぱいです。

控え室には飲み物や弁当、おまけにおやつまで準備されていた。(食べ物があると幸せな気分になれるよね)


出演するOhana達は、前日の夜遅くまでかかったであろう綺麗なLeiやkokoを着け、晴れ姿で緊張の面持ちで、舞台裏に立っている。彼らの心臓の音が聞こえてくるようだった。

2時間半に渡る演舞が無事終了。
Hawai'i Alohaでは涙しているお客様が見受けられた。
お客様をお送りするためホワイエに出たら、たくさんの休眠中のOhana(仕事や子育て、看護等で今お休みしている人達)に出会えた。東京、四国、埼玉、もちろん県内にいる人達も応援にかけつけてくれたのだった。懐かしい顔、々。皆元気で嬉しかった。
お客様が私に握手を求めにきて口々に“癒されました”“元気をもらいました”とおっしゃった。それを聞いて私が癒され元気になった。最高のほめ言葉をありがとう!!

さぁ~、一段落したところで“片づけをしなきゃ”と思って舞台裏に行くと、プロのスタッフの撤収作業に混じって片づけチームがきびきびと動いて“あっ”という間にステージの飾りつけを片づけ、ステージ上を掃く人、廊下を掃く人、そして控え室に戻ると何にもない元の状態に戻っていた。借りる前よりピカピカの床には、花びら一枚落ちていなかった。この手際のよさは17年積み重ねてきた大いなる成果だといえよう。
私達のホイケは単なる発表会ではなく、勉強会に近いもの。皆で協力して物事を成し遂げる事を学ぶ。協調を学ぶ。覚えた踊りを観客の前で披露するために、KokoやLei作りを学ぶ。(全部自分で作らなくてはならない。イミテーションは一切使わないから)
大道具チームは、特にハワイの大会に行った際、ステージの飾りつけを写真に撮り記録し、Bishop博物館にてリサーチする。
常に勉強をし、Hulaを追求する。
22回ハワイの大会に出場し続けてきたからHulaのステージの表舞台と裏舞台、様々なKokoやLeiについて学んだ事が大きい。これがホイケに活かされているのだ。
年々、ステージ作り、Koko、Lei、進行、その他の事が完成度の高い物になってきていると思う。
Uncleがいたら“Maika'i”を連発していたと思う。

私はこんな素晴らしいSuper Hyper Ohana達と一緒にHulaが学べる事が幸せです。誇りです。
皆ありがとう、そしてお疲れ様でした。
さて、金曜日はハロウィーン、そして日曜日はPā'inaだよ~ん。
皆で思いっきりはじけちゃいましょう!!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota

2014年10月27日(月)のFM21のゲストは、Hula Hawaiiの店長 中馬カオリさん(左)と、
Lei Lokelaniを踊るために埼玉よりかけつけてくれたOhanaの熊坂麻子さん(右)でした。