Join me on Facebook

8.29.2014

Poliは“Kinolau O Laka”(ラカの化身)?

2014年 8月29日(金)

Poliは私の元に20年以上いる。
2000年にUncle George Na'ope師から私がKumu Palapala(Kumu Hulaの認定証)をいただいた時、Poliも師のHālauのUniki(卒業)の証(Kahiko部門とAuana部門の両方の証)をいただいた。そして師の指名で私のAlaka'i(一番弟子、Hālauのリーダー)という役目を与えられた。
正直な所、私には驚き(ショック)であった。何しろ、その頃は今よりもお互いそりがあわず、しょっちゅうケンカばかりしていた。もちろん口論のことで、いまだかつてお互いに叩きあったり殴りあったりした事はない。(だってこんなに可愛いTinker-Bellちゃんを叩ける殿方はいるわけない、ウフッ。でも時として私の足の指に魔法瓶を落とす“あれ”はわざと?)冗談はさておき、Uncle George師の決めた事にさからえる訳はないので、ずいぶん長い事、私なりに我慢をしてきた。
最近になってこの話をしてみると、Poliも“こんな我がままな人の補佐をするなんて出来っこない”と思っていたらしい。この頃やっとお互いが見えてきて、議論しあっても妥協点を見つけ、それらを解決することが出来るようになってきている。二人とも少しは成長したのかもしれない。(あるいはUncleが仲良くさせるように仕向けているのかもしれない)
二人の唯一の共通点は、ピーターパン症候群という病気持ち。かなりの重症だ。二人ともまったく子供のまんまである。Poliは8才、私は13才、この年令で精神がストップしているからやっかいなのだ。でも、大人にならない二人だから男と女、性別が違ってもうまくいっているのかもしれない。
Kumu HulaとAlaka'iという役割をそれぞれ与えられ、この14年間二人して築いてきたHālau。
Uncle George師はやはりKahuna(ユタのような人)で未来が見えていたのだ。
PoliがAlaka'iで私を支えてくれたからこそ、今Hālauは存続しているけど、そうでなかったら私はとっくに「ヤーメた~ときーめた」(コレ私のお得意!!)とHālauを放り投げていたに違いない。だって私は自分の会社を持っていて、20代でBMW(外車)を現金で買えるほどのビジネスウーマンだったので、Hulaは魅力はあったけれど、それを仕事にする気はさらさらなかったのである。Hālauを始めて、いろいろな出来事に直面する度“こんな事してないで本来の自分の仕事にうちこめば、もっと楽して楽しい事がいっぱい出来るのに”と、何度Uncle George師と出会ったことを恨んだことか!!(ごめんなさいUncle、今はそうは思っていないので許してね)でもそんな事を思う度、Poliは私を叱咤激励して、私がHālauをやめることを許さなかった。何回いや何十回とそんな事があった。でも、いよいよPoliは2007年に自分の仕事を捨て、Hulaの道に生きる事を決意したので、私もそれ以降Hulaで生きる覚悟をせざるをえなかった。
Poliと私の関係は、線路の2本のレールのように決して重なる事はないが同じ距離を保ち、同じ目的地に向かって平行に進んでいく。枕木はUncle Georgeだ。2本のレールの真中にあって、しっかりその両端のレールをつかみ、2本のレールが曲がることのないように固定してくれる。
今、私はUncleへの感謝でいっぱいだ。Hulaの道があったからこそ、たくさんのHaumānaと出会え、幸せな時を過ごさせてもらっている。
そしてPoliがいなければHālauは成り立たないと思っている。頑固で自己中(自己虫??)なPoliだけれどかけがえのない存在、そして悪友だ。(Poliに感謝!!)
そのPoli、今までHālauがハワイでの大会で獲得した12個の賞のうち、ソロで4個、コンバイン(Poliが入って男女の部)で3個、あと2個は彼が歌って取っている。Alaka'iとして立派に役目を果たしている。(Uncleの目は確かであった)

Uncle George Na'ope師が2006年に出版した雑誌「Humu Mo'olelo」から抜粋。
帽子につけたLeiが素晴らしい!
この写真でUncleが着ているアロハシャツは、生地を私が選び、Poliが縫製して、
二人でUncleのお誕生日にそれを持ってかけつけプレゼントしたもの。
記事中に“沖縄の生徒からのプレゼントの特別なカスタムメイドシャツ”と紹介されています。
長袖シャツが好きなアンクル。カフスボタンがおしゃれ!

現在Hālau Hula Kalākauaは沖縄市のプラザハウスの2Fにある。
おしゃれなショッピングセンターで、吹き抜けのゆとりあるフロアーには大ぶりの鉢に植物が寄せ植えされているのが、あちこちに配置されていてトロピカルムード満点。
我らのAlaka'i Poliも負けじとばかりにHālauの入り口前にプランター(プラザハウスのそれには負けるけど、それでも大きな鉢)を並べ、Kiや緑の植物を植え、毎日せっせと世話をしている。
前のHālauの庭木もそうだったように、なぜかPoliが育てると植物がぐんぐん育つ。Kiも大きな葉をつけ太くたくましく育つ。


PoliはGreen thumb(緑の親指=植物を育てるのが上手な人をこういう)なのである。
いや、Lalaの化身なのかもしれない。

LakaはHulaの神様、そして森の神、植物の神。
我々のHālauにはLakaを讃るために祭壇(Kuahu)があって、Lama(黒檀の一種)の木にOlena(ウコン)で染めた布をかぶせてある。これはLakaが男神とも女神もいわれている所以にある。
固いLamaの木は男性の象徴、柔らかいOlenaで染めた布は女性を象徴しているらしい。
Uncleから聞いた話では、Lakaは善と悪の両面を持っていて、邪悪な気持ちでHālauに入ってくると悪のLakaにとりつかれるという。だからHālauに入ってくる時には、不平、不満、いやな事をあなただけの見えないゴミ袋に入れて、それらが外にこぼれないようしっかり袋の口を結んで外に置き、無の心境で入ってこなければならない。そうすればHulaの神Lakaの助けであなたはHulaを収得することが出来るという。そして帰る時には外に置いた不平、不満、悪言のつまった袋を持ち帰ることを忘れないように!!
Uncleは茶目っ気たっぷりに話してくれた事を今、私は毎度Haumānaに言っている。

さて、Poliがたくさんのkiを植え、育ててくれているおかげでHālauは安らぎの場所となっている。
Kiは悪霊を追い払い幸運をもたらすという。
Alaka'i PoliはLaka Poli。
彼がしっかりHālauを守ってくれているのです。

2011年秋、World Invitational Hula Festivalへ遠征するために乗ったハワイ行きの飛行機にて、
機内誌「'Eheu」を読んでいたら、Poliを発見!
それはその時まさに我々が向かっている遠征先“World Invitational Hula Festival”についての記事で、
前年に同大会に出場した時のPoliの姿が掲載されていたのでした。
P.S.
明日(8月30日土曜日)は、我が本拠地プラザハウスショッピングセンターの60周年記念のお祭りです。
我々も60周年を祝ってHulaのShowをします。
   【第一部】Pm2:00~2:40(約40分)
   【第二部】Pm4:00~4:40(約40分)
内容が異なるので一部、二部ともお楽しみ下さい。
入場無料ですので、どうぞ御家族、ご友人つれだってお越し下さい。

☆その際にHālauの前の見事なKi(Poliが育てている)もご覧下さいネ。
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota




第17回Hō'ike のチケット発売中!!

The 17th Annual Hō'ike Hālau Hula Kalākaua

第17回 ハラウ フラ カラカウア ホイケ

2014年 10月 26日(日)
場所:かでな文化センター
入場料:3500円
開場:17:00
開演:18:00
お問い合わせ:
098-878-5654

プラザハウスの1Fインフォメーションにて、10月26日(日)にかでな文化センターで開催予定の第17回Hō'ikeのチケットを発売中です。

また、ハラウ フラ カラカウアの生徒からもチケットを購入できます。

どうぞ、お早めにお求めください。