Join me on Facebook

8.15.2014

やる事いっぱい!! でも心はひとあし先にHawai'iへ飛んで…

2014年 8月10日(日)

大変!! なんと来月の今日(9月10日)は、ハワイ島のコナに居てKupuna Hula Festivalに出場しているのです!!
10日がIndividual Competition(男女ともソロの部)そしてHo'olaule'a(前夜祭)、11日が我々の出場するGroup Competition(団体の部、Wahine、Kane、Mixedの部)そして結果発表、授賞式と続きます。
11日は大会の始まる前5:00にProcession of Hawai'i Island Royal Court(皇族達のお出ましです)があって、Kahili(毛槍の様なもの、王様が通られることを示すもの)を持つ従者を先頭に王様、お后様、皇族、チャンター、従者達の行進を見ることが出来ます。私とPoliは毎年Royal Courtに対してチャントをし、Ho'okupu(捧げ物)をしています。
さて、この大会はハワイ島のコナにある超リッチなホテル、Sheraton Keauhou Bay Resort & Spaの施設内にあるConvention Centerで開催されます。もちろん宿泊も同ホテルなので、大会の練習はプールサイドや芝生の上、どこででも練習出来ます。キラキラ光るKonaの海を前にして建ち、館内にはスパイラルプールあり、スパあり、ジャグジーあり、夜にはマンタが見られるように海をライトアップ、朝にはHualala'i(山)がくっきりと見える、とても素敵なホテルです。練習中に喉が渇いても、素敵におしゃれな容器(ガラスの大きな容器の下に蛇口がついている)にレモンやきゅうりの輪切りが氷の中に浮かんでいる、それを飲んでゴキゲン!!
キャ~。もう心だけHawai'iにとんでいっているみたい!!
さてさて、今年でこの大会への出場がなんと10回目。(ハワイへの大会遠征が22回目になります。)ということで、是非とも入賞したいなぁ~。
明日から大会チームを猛特訓しなきゃ。


私の宝物(Kupuna Hula Festivalの大会のパンフレット=プログラム)

1999年
これはUncle Geoage Na'opeにつれていってもらって何度目か覚えていないけど、
大会へ行く度、いろいろなKumu Hulaに私の事を紹介してくださったUncleに感謝しています。


2003年
“Na Mele No Uka”
テーマは高地の歌


2006年
“Na Hula O Ke Kai”
テーマは海の踊り


2007年
“Na Ali'i O Hawai'i Nei”
テーマはハワイのチーフ(酋長、王)


2008年
“Na Hula Piha 'Eu”
テーマはいたずらだけど素敵
いつもはHawai'i語が原則なのに、この年だけは英語の歌OKでした。
この年はハチャメチャをやりました。
全員に赤毛のロングヘアーのウィッグをかぶせて、思いっきり楽しい“Maui Girl”を踊ってもらいました。
それ以来、ハワイの人たちの間で“うちのKupuna”は人気者になっています。


2009年
“Na Mele Makamae”
テーマはかけがえのない歌


2010年
“Na Pua O Nā Mokupuni”
テーマは島々の花


2011年
“Ola I Ka Wai A Ka 'Ōpua”
テーマは雲からおりてくる水に生命あり


2012年
“Eō E Lanakilakeikiahiali'i”
テーマは私の師匠Uncle George Na'opeをたたえて


2013年
“Noho Ali'i Ka Lani”
テーマは天を支配するもの

毎回与えられたテーマにそって選曲するのですが、1月1日より曲の登録が始まり、どうしても時差の関係でハワイの人が有利。いまだかつて自分の希望が通ったことなし。(同じ曲は使えないので、20曲位リストアップし電話の前に座りこんで待機します。皆良い曲を使いたいから、いっせいに電話するので、じっと回線のあくのを待たなければならない。皆はお正月なのに、私は元旦早々お仕事をするのです。)



ハワイへ出発するまでに、まず次の日曜日(8月17日)はグランドキャッスルのショー、そして2週間後(8月30日(土))はプラザハウスのショー(pm2:00~/pm4:00~、ショーの内容違います)その間に普通のクラスはHō'ikeにむけてのお稽古あり、Pā'ū Ceremoneyあり、ハワイ大会出場チームの壮行会ありとスケジュールがびっしり。そうそうFM21“Hawai'i No E Ka 'Oi”の収録が2回分あって、キャ~、私の小さな頭(中身のこと)がフル活動しそうな気配。

グランドキャッスルにむけてミーティング中

ミーティングしているHaumānaを激写している私


ところで8月1日より、今年の10月26日(日)にかでな文化センターで開催される第17回Hō'ikeのTicketが発売されましたが、1週間で 100枚を突破しています。驚きの早さです。
プラザハウス1Fのインフォメーションセンター(宝くじ売り場)か、Hālau Hula Kalākauaの生徒さんからお買い求めください。
立ち見はありませんので1000席のみ(おっともう900席もありません)販売です。


それと、このブログを読んでくださっているハワイのOhana!! もうじき会いに行きますよ。
大会が終わったらハワイ島からオアフ島に飛んで、皆に会いに行きます。まっててね~!!

Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota