Join me on Facebook

8.01.2014

2014 Hawaiian Night Special Dinner Buffet

2014年 7月26日(土) 7月27日(日)

“Jimmy's Presents 
  Hawaiian Night Special Dinner Buffet”

夏真っ盛りの週末にあてて、このお仕事をいただいたのが3ヵ月前。(イベントのお仕事は事前3ヵ月前に契約をすることにしている。なぜならプログラムを組んで、ダンサーを選び、お稽古をつけ、ミュージシャンと曲の練習、それからダンサーとミュージシャンとの合同練習、仕上げに衣装、Lei、Kokoの選択、制作。日常のスケジュールをこなしながら、これらの事を平行してしなければならないので、最低3ヵ月は必要なのだ。)
現在は1年単位でオーディションでダンサーを選ぶ。もちろんHaumānaの中からである。
私のHālauでは普通のクラス以外に大会(ハワイでの競技会)に向けてのクラスが年令別にあって、最初は筋力、持久力(古典=Kahikoを踊り、現代=Auanaも難度の高い踊りを踊るには、それ相当の筋力が必要)をつけることから始めて、それから大会レベルの踊りを習う。その大会クラスから希望者をつのり、オーディションでダンサーを決める。オーディションに受かったダンサーは自分のクラス、大会クラス以外にもうひとつ、ショーのためのクラスでお稽古をしなければならない。でも、このクラスは一切お金はいただかないし、充分良いダンサーになったら、ギャラももらえるようになる。これは私の考案したHālauのためのscholarship(奨学金制度)。Hulaが好きで、もっと勉強したいという人のために大きく門戸を開いている。とはいってもお金を払って見てくださるお客様の前に出て踊るためには、日頃のお稽古とたくさんのステージ経験が必要。そして私がもっと重きをおいているのが、人間性。協力的でチームで動くことの出来る協調性を持つ人を探すようにしている。さもなくば良いShowは出来上がらない。

今年のメンバー“'Ōlapa”(ダンサー)も、仕事や学業をしながら週3回以上のお稽古にリハーサルを経て、このShowに参加している。
控え室ではモクモクとLeiやKokoを作ったり、互いの髪を結いあったり、化粧をしあったりとほのぼのムードだが、いったんShowが始まると、思いっきりの笑顔とパワーでお客様の心をつかんでしまった。4ステージの最初っからキラキラ輝きを見せてくれた。どうやら彼らは“Showほど楽しい商売はない”というのを肌で感じたに違いない。
私とPoliはコンビを組んで20年以上ステージに出続けてきた。いろんな依頼があった。
フランスと東京を結ぶという式典になぜか日本橋でKahikoを踊ったり、東京渋谷のShakey'sそしてセイロカガーデン、はたまた日本丸に乗って船の中でのShowやWork shop。
お稽古や準備や片付けは大変だけれど、なぜか楽しい。苦しいけれど楽しい。やめられないのです。
遠い昔、高校生の頃、今のBand(Ho'okahi)のメンバーの一人Joeとも、毎週末某ホテルのプールサイドの“ウィークエンドショー”で、Rock BandのVocalとしてバイトしていたことを思い出しちゃった。懐かしい!!

今回のジミーでの4ステージも“'Ōlapa”(ダンサー)チームの明るいKaheaとキラキラ笑顔、そして“Ho'okahi”(ミュージシャン)のダイナミックな演奏でお客様も大盛り上がり。

それでは、今回のジミーのShowのバックステージの模様の写真をご紹介いたしましょう。

リハーサル風景




お客様がキャー!!

花材

左の写真:摘んできた花を並べ、Kokoを作る準備。
右の写真:バスケットの上のメモに注意。Keolaの手描きの指示書。
(ヘアースタイル、Koko、Lei、すべて同じにするための指示書。)

手作りのLei Po'oをつけあう。

Koko

小海のママ 貴子さんがLeiとKokoをプレゼントしてくださった。
Mahalo E Takako-san!

ジョーとマオチャン

コウチャンとバーニー

Ho'okahi (初日)

Kahiko Team

新セロファンレディー

Hawaii No E Ka 'Oiの新しい衣装

Showの前のセレモニー

サァー、いくぞ!!

Showが終わって“ホッ!!”

多大なる御協力をして下さったジミーのスタッフの皆様、そしてお集まりくださりおしみない声援と拍手を下さったお客様、Ohanaに心から感謝致します。

Mahalo a nui loa!

後日、Showの依頼主のジミーから、メールが届いていました。内容はこうです。
「すばらしくて、とても感動致しました。お客様のお誕生日のサプライズ(ジミーのケーキを準備)までご用意していただきまして、ありがとうございました。控え室も、お使いくださる前よりも、きれいに片付いていました。2日間楽しいステージをありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
ジミー 企画課」

私が何より自慢したいのが、ショーチームのお行儀の良さです。
使ったら、きれいに 片付けをして、撤収!!
どこに行っても、褒められます。(キャーまた鼻が高くなっちゃた!)

サァー、明日からは次なる仕事、8月17日(日)に行われる首里にあるホテル“グランドキャッスル”でのステージに向けてのお稽古が始まります。
この夏も大忙し!!
Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota