Join me on Facebook

6.06.2014

Showの舞台裏

今回は、母の日にプラザハウスにて開催したライブショー“Mahalo E Mama”のバックステージの模様を、Kumu Ekkoの言葉で紹介いたします。


2014.5.11(日)

今日は母の日。
“お母さん ありがとう”という事で、世の中のすべてのお母さんに感謝してHulaをプレゼントしようと思いつき、プラザハウスさんに企画を提案したら、すんなりと通り、告知のポスター、そして素敵なステージを作っていただき、タイトルの“Mahalo E Mama”(ハワイ語で“お母さん ありがとう”)のバナーまで飾られていた。しかも金曜日の夜にはステージと客席が出来上っていたので、金曜のクラス(Ka papa IlimaとKa papa Awapuhi)は早速ステージを使って練習することが出来た。

心配していたお天気もまぁまぁで、雨は降らなかったけれど、梅雨の最中なので湿度高し。
Pm 2:00、ミュージシャン集合の時間、いそいそとHālauに向かっていると、いるわいるわ、あちこちで私のOhana発見。
ステージで使用するKoko(髪飾り)作りに専念していたり、踊りの練習をしていたり。
身近にあるブーゲンビリアでKokoを作る。
出来上がったKokoをつけて。
Pm 3:00、出演する全員が集合。
ステージのすぐ隣にHālau(教室)があるので控え室はそこになった。
皆、踊りのチームごとに集まってショーの準備にいそしんでいた。
笑ったり、しゃべったり、ウキウキしている様子が見てとれた。まるで学園祭のような雰囲気。
Lei Nani 組
Puamana 組
Holoholo Ka'a 組
Hanohano 組
He Mele 組
Kane 組

長崎智子さんがBaseの中で買ってきてくれた大きなクッキー(直径15cm大)の入った大きな箱を、屋良里美さんがクッキーやアップルパイ2箱に飲物、氷(カップやお皿まで準備してくれた)を差し入れしてくれた。私からはちっちゃなスコーンを100コ(皆にごほうびダヨ~ン!)。
智子さん、里美さん、お心遣いに感謝!!
カウンターには差し入れのお菓子がいっぱい並べられ、皆大喜び。各々が好きなものをいただき幸せ!!

ミュージシャンの機材調整のためステージに行くと、もうお客様がちらほら客席に座り始めていた。
Ho'okahi

Pm 3:30、セレモニーを始める。
皆で輪になって、これから始まるShowがうまくいきますようにとOliを唱える。
次々と唱えるうち、心が落ち着いてくる。



皆で手を繋いで。

玉城初美さんが私とPoliに素敵な黄のバラとかすみ草でレイ・アイ(私にはそれとセットでKokoまで)を、そしてミュージシャンのJoeとMaoの分までLeiを作って下さった。しかも(彼女の庭に咲いているという)クラウンフラワーのLeiまで作って皆に見せてくれた。御自分もShowに出演するので準備に忙しいでしょうに、私たちのLeiを作ってくださる彼女の素敵な心遣いに感謝でした。
初美さん、ありがとう。
クラウンフラワーのLei

そして、小海ママの貴子さんもいつも私にLeiを作って下さる。今日のはちょっと変わったマダガスカルジャスミンのLei。
彼女はいろんなLeiにチャレンジして、その度、私にプレゼントして下さる。
貴子さん、感謝です。ありがとう。
マダガスカルジャスミンのLei
素敵なLeiをつけているだけで気分が高まります。

Pm 3:50(Show開始10分前)、ミュージシャンは所定の位置へ。
ワァオー!ステージに立つと超満員のお客様にびっくり。3階フロアーにもずらりと並んでステージを見下ろす人、人、人。
“キャーウレピー”わくわくしてきた。

Pm 4:00、Pūの音と共に私のOli。
今年は沖縄の詩をChantした。内容は子供を産んではじめて親の大変さを知るというもの。お母さんに感謝の意味を込めて。
そして、Wāhineが“Aloha E Mama Nui E”というプリンセス・カイウラニの手紙から出来たOli。育ててくれた養母へ送った手紙で、愛が込められたOli。
我ながらこの二つのChantはグッドチョイスだと思った。

それから素敵なShowが始まった。
KeikiからKane、Wāhine、Kupunaまで、たくさんのHaumānaが出演してくれた。

※ステージ写真を掲載したレポートはコチラ
            ↓  ↓  ↓
ブログ記事『Mahalo E Mama ~お母さんありがとう~』

客席の熱気、ダンサーの熱気で会場は蒸し風呂状態であったが、1時間半という長丁場のステージの中、誰一人席を立つ人がなく、皆汗を拭き拭き、最後まで楽しんで下さった。

いらして下さった皆様、協力して下さったプラザハウスのスタッフの皆さま、そして快く出演してくれたOhanaに感謝。
そして世の中すべてのお母様に感謝!!

皆して楽しんだ一日でした。


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota