Join me on Facebook

1.10.2014

セレモニーについて

Aloha!

新春を迎えた清々しい空気の中、今回はHulaの世界で行われるセレモニーについてご紹介いたしましょう。

Kumu Ekkoからお話を伺いました。

ハワイのHulaの大会で入賞したら、Heiau(=神殿、聖域)にお礼参りをしなければなりません。
2001年、Halau Hula Kalakauaにとって初めてのハワイでの大会“King David Kalakaua Invitational Hula Festival”にて、3カテゴリーとも3位入賞し、総合で2位をいただきました。
左:アンクル・ジョージ・ナオペ師
中:LauhalaのマットとIpuをかたどった陶器のトロフィーを手にしたクム・エコ・マエマエカプアオカハラ・オータ
右:同じ流派のクム・ペケロ・デイ
そして翌日、入賞したチームはコナのカメハメハホテルの敷地内にあるHeiauにお礼参りをしました。

このHeiauに伝わる大きなPahu(Drum)を先頭に行進が始まります。 

Pu(=ほら貝)を吹く男の子の次に、クム・エトワのチーム、そして我々Halau Hula Kalakauaが続きます。

お清めのPuが吹き鳴らされ、セレモニーが始まります。

其々のチームがOli(=チャント)を捧げます。

このHeiauの子孫であるミカハラにHo'okupu(=貢ぎ物)を手渡します。

女性が神官に直接Ho'okupuできないので、Poliが間に入って、Poliから神官へとHo'okupuを捧げます。

白い服を着ている二人はHeiauの番人です。
このようにしてセレモニーは執り行われます。
大会に出場するということは、単にステージの上で踊ることだけではなく、一般の方には見られない大会前後のセレモニーに臨むことが重要なのです。



新入生募集

美しいハワイの伝統文化フラを学んでみませんか?
男女3才以上から学ぶことができます。
(→詳しくはホームページのクラス紹介ページをご覧ください。)

興味のある方はお電話でご予約の上、ぜひ見学にいらしてみてください。
 お問い合わせ: 098-878-5654 (カラカウア)
※留守番電話になっていますので、 お名前、お電話番号、ご用件をお忘れなく残してください。折り返しご連絡いたします。