Join me on Facebook

9.16.2013

Kupuna Hula Festival 壮行会レポート

Aloha!

もうすぐKupuna Hula Festival出場チームがハワイ遠征から帰ってきます。
前回はハワイへと旅立つ那覇空港での模様を紹介しましたが、今回はその約一週間前にHalauにて開かれた壮行会の模様をご報告いたしますね。



まずは、Oli(=チャント)でセレモニーを行いました。

Pikakeクラスの皆がお清めのためのチャントを唱え、
Paepae(=ハラウのサポーター)がそれを迎え入れるチャントを唱え、
大会出場チームが決意を固めるためのチャントを唱えました。
そして、Kumu Ekkoのチャント。
たくさんのOhanaが来てくれました。


“Imua(=前進)”で決意を新たに!
ソロで出場する玉城初美さんの演舞が披露されました。


着替えの間に、Opioの13歳組、あすかと小海にKahikoを踊ってもらいました。


いよいよ団体の部!
入退場はPu'iliを持って。
今回はハワイ島の唄なので、ハワイ島のカラーの赤い衣装です。




皆からLeiが贈られました。
Ohana会(=Halauの生徒会の様なもの)から餞別の贈呈。
我がHalauの長老Lokelani(15年在籍の80歳!)から。

いろんなクラスから餞別あり、お土産あり、沢山のプレゼントが贈られました。


手作りのポーチやこんな可愛らしいLeiも!


そして“Hawai'i Aloha”で壮行会終了☆



集まったHaumana達も皆「いつか私も大会へ行きたいな」と羨ましそうに言っていました。

遠征チームの帰還が楽しみです。

Mahalo!